2012年6月30日土曜日

3年ぶりのAngers、2年ぶりの再会

今週末はレンヌでゆっくりできそうなので、時間があるうちにBlog更新!

6月23〜25日の週末に、大学時代の先輩(べっち)家族が住む Angers(アンジェ)に行ってきました!かれこれ3年ぶり、そしてべっちに会うのも2年ぶり。時間が経つのはなんと早いことか、レンヌから1時間半ちょっとで行ける距離なのに…これからはもっと頻繁に通おう(アンジェ市のトラム工事ももうすぐ終わるはずだし)

今回はべっち&奥さんのアマンディヌ (Amandine) に会うのを楽しみにしていたのはもちろん、2人の愛娘「叶恵(かなえ)」ちゃん(2歳)の成長ぶりが見れるのを心待ちにしていました!2年前の夏、初めて会ったときはまだ5ヶ月の赤ちゃん…

いやーんカワイイ目元がもうパパにそっくり!

そして2年後…

相変わらず、いやさらにカワイイ♥♥

お洋服もなんてキュートさすがアマンディヌ、センスいい!かなえちゃんは見た目が可愛いだけでなく、性格も人懐っこくてお茶目さんで、私もバンちゃんもすっかりメロメロでした^^;俗に言う「魔の二歳児」とは無縁で、すこーし親に抵抗したりもするけれど、「いらな〜い!」が精一杯なのでこれまたカワイイ。「○○かなえさーん」と呼ぶと、なぜかワントーン高い声で「はぁ〜い♪」と返事してくれます、挙手つきで(笑)2泊3日の短い滞在だったけど、かなえ姫とすっかり仲良くなれました^^

姫さま、真剣にシャボン玉を膨らます、の図。フー…

ちなみにかなえちゃんが頭につけているリボンの髪留めは、私からのプレゼントお気に入りの雑貨屋さん Papa Pique et Maman Coud のものです(気になる方はリンクをクリック。30種類はあろうかというモチーフ生地をベースに、ヘアアクセサリー、バッグ、各種小物、ベビーグッズなどなど、特にママと子供でお揃いを楽しめちゃうカラフルなグッズが満載!中でもヘアアクセサリー(バレッタ、シュシュなど)は種類が豊富で、女の子はこういうお洒落ができるからいいな〜と思うと…娘も欲しい!

かなえちゃんにはリボンの他に小鳥の髪留め(ピンクのギンガムチェック)もプレゼントしたのですが、どちらもとっても気に入ってくれたみたい^^特に小鳥はそれ自体が好きなようで、一羽でも見つけると「鳥、いるねー?」と報告してくれますw


この週末は土曜日がいい天気だったので、今回はアンジェの市街地へは行かず、ロワール川沿いの Béhuard(ベユアー)という村を散策しました。地図で見るとどうやら、ロワール川に浮かぶ細長い島の上に位置しているみたいです。

こじんまりとして可愛いらしい村です、
今の季節は初夏の花々に彩られて綺麗。

こういう看板を見るとシャッターを押さずにはいられない^^;

村の標高?よりも高い位置に建つ教会とマリア象。

この村は周りを水に囲まれているだけあって、洪水の被害に遭いやすいのだそう。家々はどれも1階部分が地上より数十センチ高く、家の中に入るには階段を数段上る仕組みになっています。村の教会はもっと高い位置(おそらく地表から2m以上)にあることから、これも洪水対策の一環なのでしょうか。中に入ってみましたが、平らでない場所に建設されたせいか教会内にあちこち段差があり、珍しい造りで面白かったです^^

…というわけであっという間だったけれど、とても楽しい週末でした久しぶりにべっち夫婦といろいろ話せたし、アマンディヌの料理は相変わらず美味しかったし、かなえちゃんには癒されたし…うちの子もかなえちゃんみたいに、大人しいけれどお茶目な愛らしい子供だといいなぁ〜(こればっかりは生まれてみないとわからないか^^;)

最後に、べっち夫婦からうちの「ぼくちゃん」にプレゼントをいただきました初めての贈り物、まだ予定日まで3ヶ月以上もあるのに優しいです^^手触りふわふわ、羊さんのぬいぐるみ。つぶらな目でほんのり笑っています。


耳の裏側が水玉模様になっていてカワイイ

こちら一見ただのぬいぐるみですが、実はしっぽの横から出ている布を引っ張ると音を奏でるオルゴールなんです!可愛らしい音色でボリュームも大きすぎず小さすぎず、癒される〜ぼくちゃんのおねんねに活躍してくれるといいなぁ、ひつじさん頼みます!



2012年6月28日木曜日

マイナートラブル

いや〜Blogを頻繁に更新するとか言いながら、当たり前だけど、
時間が無いとなかなかできないものですね^^;

ここ2、3週間は週末の予定が詰まっていたので、書こうと思っていた出来事がどんどん過去に遠ざかり…気付けば何を書きたかったんだっけ?とわけがわからなくなる始末。まあ忘れてしまうってことは、大したネタじゃなかったんだろうな(苦笑)

今日はちょっとだけ時間ができたので、先週襲われた妊娠中〜後期の「マイナートラブル」について書き留めておこうと思います。女性は妊娠によってお腹が膨らんで来るのと共に、体に何かと小さいトラブルが起こるそうなんですが、私が襲われたのは…

足のむくみです!しかも気付いたら象さんの足か?って思うくらい特に右足が腫れていて、指でぎゅーっと押すと型がくっきり残ってしまうほど><最初は「妊婦だし太ったのかな〜」なんて特に気にしなかったのですが、足首のくびれが消失するほどのむくみはさすがにヤバいですよね^^;普段健康体だと体の異常に気付くのが遅い遅い…

原因はもう明らかに自覚アリ、椅子に座りっぱなしで何時間も働き続けたせい。しかもレッスン中は集中しすぎてしまい、脚が変な方向に曲がっていたり、脚を組んでしまったり…そりゃあ血管が圧迫されて血の巡りが悪くなってしまいますわ(汗)

ある先輩ママによると、大きくなった子宮が周りの血管を圧迫して下半身に血が行き渡りにくくなるそうで、血行を良くするために軽いウォーキングなどは必要不可欠なんだとか。とほほ、歩くどころか7、8時間ぶっ続けのデスクワークをしていた私…ひえ〜ごめんなさい、自分の体!

慌ててインターネットであれこれ調べ、脚を椅子の背もたれに置いて心臓より位置を高くし、ひたすら足先に溜まった水が降りて来るのを待ち、レッスン中も足をVの字に開いて折り畳み椅子で両足を支えるというなんとも妙な格好でお仕事(苦笑)おかげで足首は元のくびれを取り戻し、足の甲も骨が触れるほどにむくみが取れました^^;

一応症状は回復したものの、足のむくみは妊娠中毒症の兆しでもあるので、念人は念を、とジネコにも診てもらいました。血圧正常、原因はおそらく長時間座っていたせいというお墨付き?をもらい、ほっと一安心。

むくみ防止の「加圧ソックス」もゲットしたし、これで対処できそう…かな?あとはレッスンが一つ終わる度に立ち上がって家の中をうろうろする、などの地味〜な運動も心がけています。お散歩やマタニティーヨガももう少し頻繁にしないとなぁ。

日に日に変化していく自分の体に思考がなかなか追いつかないMiworldですが、小さい失敗と反省を重ねつつ、あと3ヶ月半、気を引き締めてうまく乗り切らなきゃ〜と自分に言い聞かせる今日この頃です^^;

2012年6月12日火曜日

手作りマッサージオイル

妊娠・出産の先輩でフランス語の生徒様としても良くしていただいている、Tさんお勧めのレシピでマッサージオイルを作りました!まあ「作る」と言うほど大掛かりな作業では無いんですけどね、でも手順はしっかり守りましたよ

マッサージって体のどの部分?というと、Blogにはっきり書くのはお恥ずかしいのですが、赤ちゃんに栄養を与える部位とでも言いましょうか^^;日本ではよく馬油を勧められますよね?小さい赤ちゃんと言えども凄い力で吸い付いてくるそうなので(まだ想像できませんが)、妊婦のうちから局部をオイルでマッサージして皮膚を柔らかくしておかないと、避けて血が出て激痛が…ひえ〜(怖)痛いのはなるべく避けたいので、マッサージ自体は以前からするつもりではいました。

何のオイルを使うかという点については深く考えていなかったのですが、Tさんによると、赤ちゃんが口に含むものだから、万が一体内に入っても心配無いように植物性のオイルがいいとのこと。その中でもお勧めされたのが…

なんと ごま油!

耳にした瞬間、あの香ばしい〜匂いを思い出してちょっと苦笑いになったのですが、ここで使われるオイルは未焙煎の香りが少ないもの(ホッ^^;)日本製のものが純度が高くて望ましいようですが、日本からわざわざ送ってもらうのも忍びないので、BIOショップでエキストラヴァージンのものを購入。500mlで6€しなかったので、まあお手頃です。

この中身を清潔に洗った鍋に入れ、弱火にかけます。

100℃まで熱するのですが、油は水と違って100℃で沸騰しないので、極小の水滴を垂らして「パチン!」と弾けたら合図だそうです。スプーンなどで全体をかき混ぜて温度を均一にし、20秒ほど置いて火から外し、常温で冷まして出来上がり!簡単でしょう?

このようにオイルを熱することを「キュアリング」と呼ぶそうで、熱を通すことで油が肌により馴染みやすくなり、保存も長期間できるとのこと。密閉容器に入れて半年くらいは持つそうです。体に安心素材かつ経済的、いいこと尽くしですね^^

熱湯消毒した瓶に移し替えて、完成です
ただの透明では寂しいので、シールなんぞ貼ってみました(苦笑)

こちらのオイルはコットンに含ませるなどして使うみたいです。まだ試してはいないのですが、今使っている市販のオイルが無くなったらこちらに移行します。◎陰マッサージオイルとしても使えるそうなので、妊娠後期に活躍すること間違い無しです!Tさんはこのオイルのおかげでトラブルや痛みは無かったそうなので、私も後に続けるよう頑張らねば。

とはいえ妊娠してからというもの、朝シャワー後のマッサージタイムが日に日に長くなってきて、朝一のレッスンにギリギリなMiworldです。アラームの時間をもっと早めないといけないかな…貴重な睡眠時間が削られる〜><

2012年6月9日土曜日

初めてのサクランボ狩り

バンちゃんが職場で「サクランボ大好きだ〜♡」と連発していたら?、お庭にサクランボの木があるという同僚の Greg(グレッグ)が親切に、うちら夫婦を家に招いてくれました^^「カラスに全部食べられる前に来てね」、とのこと(笑)

お宅に着いたところ、早くもサクランボたち発見!!

残念ながらここ最近の天気はまた下り坂で、しかもこの日はものすごい強風…かなりのサクランボが風に飛ばされて足下に散乱していましたが、バンちゃんは脚立、グレッグは木によじ登って集めてくれました!私も妊娠中じゃなかったら木登りしたのにな〜、幼少の頃は近所にある上れそうな木にはすべてチャレンジしたものです(笑)

女性陣は下から応援&指示。遠くからだとたくさん見えますが、
至近距離から見ると葉っぱの後ろに隠れて見つかりにくいそう。

残念ながら豊作とはいえませんでしたが、それでも500gくらい獲れました!写真はほんの一部です。ツヤツヤして美味しそうでしょう?フランス(というかヨーロッパ)のサクランボはアメリカンチェリーによく似ているけど種類が豊富で、よく熟れたものは甘くて味も濃く、とっても美味しいです♡口の中で弾けるプリプリの食感もたまらない〜!
こちらの果物ではサクランボが一番好きかも!洗うだけで食べられる、
っていう手軽さもいいですよね〜(値段はあんまり可愛くないけど)。

強風に煽られて冷えきった後は、グレッグとマチルド夫妻が仔羊のバーベキューをご馳走してくれました^^何のお肉が好きかまで事前に聞いてくれたグレッグ、優しいです。

家に大事に持ち帰ったサクランボたち、よく見るとあちこちカラスや小鳥につっつかれた細かい傷があって、全部生で食べるのは妊婦には危険かも…?ということで、本当に無傷の何個かだけ味見した後は、水と砂糖で軽く煮込んでコンポートにしました。ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べると美味しかったです^^

庭付きの一軒屋、いいな〜。いつかそんな日が来たら、木苺(フランボワーズ)とサクランボの木を植えて、夏はひたすらBBQしたいです(食べることばっかり)w