2016年9月29日木曜日

リピートしたい海辺のレストラン@Lilia

私事ですが、9月26日にまたひとつ年を取りました。
申年の年女でして、3回目です(苦笑)

9月は季節の変わり目で毎年風邪をひいておりますが、
健康に気をつけ小さいことにカリカリせず、心に余裕を持って、
家族仲良く過ごせればと思います。この1年もどうぞよろしくお願いします。


さて今年の9月26日は月曜日、平日でもっとも忙しい日。。。
しかもレストランは月曜日に休みの日が多いですよね。

というわけで、今年は2日前の24日(土曜日)に前祝いしてもらいました♫
場所は悩んだ末に、前から行ってみたかった海辺のレストランへ!

Le Castel Ac'h( ル・カステル・アック)という名前で、
ホテルのレストランです。

お天気はイマイチでしたが、
晴れて満潮のときは窓から青い海が見えます、いい景色!
レストランの内装もシンプルでなかなか。

前菜:蟹のタルタル、ワカモレ添え。

蟹の身をほぐしてソースと和え、
上にワカモレ(アボカドのピュレ)を乗せたものでした。

蟹は粗くほぐしてあったので、ところどころに大きめの身があって、
いろいろな食感が楽しめて美味しかったです♡
ワカモレも酸味が効いていて、舌触り滑らかで好きな味でした。

焼きたてパンとの相性も◎、リピートしたい〜!


メイン:ラムステーキ、ペッパーソース。

なぜか「肉!」という気分だったので、ステーキを注文しました、しかもレアで!
赤身のお肉だったけど、焼き加減バッチリだし、おいしかった〜

そしてこのペッパーソースがとっても気に入りました!
生クリームが入っておらず、さっぱりながらもペッパーの風味がしっかり。
牛肉との相性抜群でした、また食べたい〜♡


ユーゴはお子様メニュー:ひき肉ステーキとポテト。
でも肉やポテトより、パン&バターが好きな我が子。。。
お子様メニューの完食には、まだまだ年齢が早いみたいです。
デザートのチョコレートムースはペロリだったけど(苦笑)

付け合わせのラタトゥイユがおいしかったので、
残った分は母ちゃんが完食しました笑


デザート:イチゴのスープ、バニラアイスクリーム添え。

ちょうどいい酸味と甘さでおいしかったのですが、
見た目が残念だったなぁ。。。

平らで中央が窪んでいるお皿に、イチゴのスープ、その上にアイス …
というのを想像していただけに、

これが目の前に置かれたときは一瞬
「え、イチゴシェイク?」と思ってしまいました。

盛り付けの仕方ひとつで印象はもちろん、味まで変わる気がする。
見た目ってやっぱり大事ですね。

こちらのレストランは盛り付けに斬新さはないものの、
味はすごく良かったです、値段も良心的♡

そして立地抜群なので、これからも訪れたいと思います。
周りのお客さんは常連さんばかりで、人気店であることがわかります。

店員さんもみんな親切で、
イレギュラーなお願いにも笑顔で対応してくれます。
例えば今回、肉料理の付け合わせは皮付きポテトのソテーだったけど、

フライドポテトがいいなぁ。。。

と言ってみたら、嫌な顔ひとつせず対応してくれました!
ユーゴの付け合わせも、ラタトゥイユとポテトの半々にしてくれたしね。

初めて食べに来たにもかかわらず、図々しい私たち(苦笑)
そういうお願いがしやすい、とってもいい雰囲気だったということです♫

ダラダラ書いてしまいましたが、
リピートしたいレストランがまた1軒増えて嬉しいMiworldです。


Kervenni, 29880 Plouguerneau
02 98 37 16 16

2016年9月25日日曜日

脱レンチン!

以前からどうしようか迷っていたのですが。。。

ついに「脱・電子レンジ」を決意しました!
巷には様々な情報が飛び交い、どれが真実かはさておき、
私はもう使わないことにします。

たいていのものは、小鍋に入れて温めなおせますが、
日本人にとって一番大事な白ご飯、特に冷凍ご飯の温め、
これだけは鍋では無理です(涙)

あれこれネットで調べるうちに、最良の方法は「蒸し」というわけで、
(また)Amazonでポチ→ゲットしました!

ステンレス製の蒸し鍋!

この中に蒸したいものを入れ、
手持ちの鍋にお湯を沸かして上にかぶせるというもの。
16、18、20㎝と3段階にサイズが分かれているので、
いろんなサイズの鍋に対応可能!

さっそくジャガイモと冷やご飯を蒸してみましたが。。。いい感じ☆
もちろん、ご飯の温めはレンチンよりもだいぶ時間かかりますが、
蒸すことでパサつかずしっとりと熱が入り、まるで炊き立てのよう!?!?

ただ、この蒸し鍋にご飯をそのまま入れると、どうしても粒がこびりついて
1〜2口ぶん無駄になってしまうのが悩みどころ。

FBで「蒸し布を使うべきか」とつぶやいてみたら、
すでに脱レンジ生活を長く続けている知り合いの方から
クッキングシートをお勧めされました。

できれば、薬品などが塗られている心配がない
BIO(ビオ=オーガニック)素材のものがいいそうで。。。
その日のうちに近くのビオショップに行って調達しましたよ〜

これです、これ。

薄いベージュのペーパーで、
環境や健康にはいいのだろうけど、値段はぜんぜん優しくない!
15mで6ユーロぐらいでした、700円以上のクッキングペーパー。高い!

ただしこの青い部分、プラスチックのカッターで、
レールに沿って引っ張るとペーパーがすーーーーっと切れる、すごい!

しかも詰め替え用のペーパーが売ってあるので、2回目以降はだいぶ安くなります。
これからは使うぶんだけハサミで切って、無駄な切れ端ができないように、
大事に大事に使おうと思います。

数ヶ月前に脱テフロン、
そして今回は脱電子レンジ、
次は何だろう(^^;

それにしても、便利で楽な食生活って
体に良くないとつくづく思い知らされる今日この頃。。。

2016年9月17日土曜日

知らなかった石畳@Brest

もう1週間近く前のことですが…

バンちゃんの高校時代からの友人で今はレンヌに住むYが、
コンサートに出るというので行ってみました。

Rue St Malo(サンマロ通り)という場所だったのですが、
行ってびっくり!

ブレストには無いと思っていた、石畳の通り〜!

第二次大戦末期に、連合軍の空襲でボロボロになったブレスト。
レンヌやカンペールのような、中世の石畳や木組み造りの家々はぜんぶ
姿を消したと思っていました。

それだけに、この通りの存在を知って少し感動すらおぼえましたよ(涙)
まあこの道を一本でも逸れると、いつものイケてない(失言)ブレストですが。。。

コンサートの様子。

東京スカパラダイスみたいな、要するにスカを演奏するグループでした。
軽快でつい踊りだしたくなっちゃう感じがいいですね〜

Yはなんの楽器担当なのかと思いきや、
ステージの一番前で踊り(と効果音の笛?)担当でした笑
米米クラブでいう、ダンサーかな。ちなみにYは白いスーツの右です。

この通りの建物は、アーティストのアトリエとして使われているみたい?
La maison bleue(ラ・メゾン・ブルー、青い家)だって。

なんとなくラテンな雰囲気の、礼拝堂(チャペル)のようなもの。

こういうアートなものが所どころにあったりします。

ユーゴはスカの陽気なメロディにうずうず。
我慢できず、ついに道の真ん中で踊り始めました(笑)

なぜかこの、絨毯の上から出ずに踊るという。。。彼のステージ?
魔法のじゅうたん?近づくと追い出されました^^;

ブレストに石畳の道があるなんて、新たな発見!
サンマロ通りの近くには目下建設真っただ中の大型商業施設、
Capucins(カピュサン)があるので、
完成後はもっとこのあたりの地域が活性化するかも?

ちなみにこのカピュサンは、ブレストの中心街から入り江を挟んで
対岸の地区にあるのだけど、中心街〜カピュサンまで移動しやすくするために(?)
なんとロープウェーも建設中!

このご時世にロープウェーって。。。果たして需要あるのだろうか?
建設費はもちろん維持費で、住民税またアップしそう(汗)

でも完成したらやっぱり、乗ってみたいな〜
乗り物大好きなユーゴ(=男子)にはたまらんですね(*^^*)







2016年9月8日木曜日

金曜のBIOマルシェ

私が今住んでいるのは、
ブレストBrest市の東にくっついている

Le Relecq-Kerhuon ル・ルレック・ケリュオン

という長ったらしい名前の小さな町なのですが
(Relecq, Kerhuon という2つの町が合併したらしい)

毎週金曜日の午後4時から夜8時くらいまで、
BIO(ビオ=オーガニック)のマルシェが立ちます!

野菜のみ1軒
野菜と果物2軒
お肉とお惣菜1 軒
チーズ1 軒
パン1軒
ガレット&クレープ1軒

という小ぶりなマルシェですが、ぜーんぶオーガニック☆

幼稚園にユーゴを迎えに行った後、散歩がてらてくてく歩いて行きます。
いつも野菜を買っているスタンド。
人参やカブがぐにゃっとしていて、そこがまた愛らしい。

玉ねぎも赤白あって、大きさバラバラ。
家から持ってきた紙袋に好きなだけ詰めて、量ってもらうのです。

以前は60歳前後の生産者とみられるおじさんがいたのだけど、
世代交代?息子と思われるおにいちゃんがスタンドを切り盛りしてます。

すっごく親切で、自分の野菜が好きでたまらない感じ。
他のスタンドより値段は高めだけど、彼の野菜は味が濃くて美味しいので、
生産者を応援するためにも、迷わずここで買ってます。

しかも彼の名前はHugo(ユーゴ)らしいので、俄然親近感湧くよねー!

我が息子のユーゴ、彼の楽しみはクレープ♫

Madame, crêpe au chocolat s'il vous plaît !!
(マダム、チョコレートのクレープお願いします!)

と、いっちょ前に、丁寧に注文できるようになっちゃってる笑

ニコニコ優しいマダムは、注文を受けてから目の前で焼いてくれます。
自家製チョコレートソースはアメリカのマスタードの容器みたいな、
口が細い容器に入っているので、

子どもの名前を聞いて、
「Hugo」って書いてくれます。周りにハートマークも散りばめたりして♡

ユーゴはそれがまた嬉しくて、今では
「ユーゴって書いて!」っておねだりします笑

熱々のクレープを、隅っこの階段に座って母と息子で分け合う …
金曜日のおやつです(^^)


最後に、最近ハマっているのが、
マルシェで買った野菜と昆布を使った浅漬け作り。
この日は、春キャベツ・きゅうり・カブだったかな。

薄切りにした野菜を保冷用のビニル袋に入れて、
水で柔らかくした昆布の細切りと粗塩を加えてモミモミ 。

お好みで米酢、すりおろし生姜、鷹の爪など入れてます。
調味料の分量はいたって適当。

塩気が足りなかったらお醤油垂らせばいいし、
その逆だったらお漬物代わりにごはんと食べればいいし、
簡単に作れて失敗しないので気に入ってます♫

なにより、毎週マルシェで野菜を買いたいから、
1週間で食べきれなかったぶんをうまく消費するのにいい!

オーガニックだと安心できるぶん、野菜をもっともっと食べたくなるし、
ズッキーニやナスの皮は剥かなくていいから野菜屑も減るし、
いいことだらけ(*^^*)

金曜の午後が楽しみな今日この頃。
これから雨が多くなる秋冬も通い続けられるかどうか。。。頑張ろ。

2016年9月4日日曜日

新学期スタート2016

9月1日は新学期、フランスでは新年度がスタート!

登園前にパチリ☆

えへへー

カメラの前でポーズを取ってくれるようになったものの、
1秒ぐらいしか静止してくれない(苦笑)連写してもブレブレ。

ビデオじゃないんだから、もっとじっとしてー!
と言ってもまだよくわかっていないらしいです。。。まいっか。


こちらはちょうど1年前に撮ったもの。

同じジャケットを着ているので、成長ぶりがよりわかりやすいです。

去年は袖を大きく折り返していたのに、今年はその必要ナシ。
去年は丈が膝に届きそうだったのに、今年はお尻の下ぐらいに落ち着いてます。
だいぶ背が伸びたのねぇ。。。

なにより、幼児っぽさが抜けてガキんちょの雰囲気が出てるー!
これからますます意味不明なことを言ったりやったりする、無邪気で
憎めない男子になっていくんだろうな〜。


さて2ヶ月ぶりの幼稚園。今年はMoyenne section、年中さんです。

入り口横に貼り出されていたクラス分けを見たところ、軽くショック。
ユーゴのことを溺愛してくれていて、お誕生日会にも呼んでくれたMちゃんと
同じクラスじゃない〜〜〜!

絶対同じクラスだと思っていたのに。。。残念。

まあ、休み時間でクラス関係なく一緒に遊ぶから、
気にすることでもないんだろうけど、やっぱり同じクラスがいいよねぇ。

とはいえ、ユーゴ本人はなーんにもリアクションなし。
鈍い男だよほんとに(苦笑)


新しいクラスに行って、担任の先生に挨拶して送り出すとき、
去年の苦い経験から少しだけ心配していたけど 、
先生の質問にもちゃんと「ウィ、ウィ」と声に出して答えられました!

去年は言葉を発するまでに半年以上かかったのに〜!

そして別れ際も、私とバンちゃんのほうを振り向きもせず、
お絵かきコーナーに向かって一直線。あっ、そ。

ママに抱きついて離れないとか想像(期待?)していただけに、
ちょっと拍子抜けでしたが、泣かれるよりは何倍もいいか。。。

場所、クラスメイト、先生方、
やっぱりこの3つをすでに知っているというのは大きな違いなんだろうな。
すんなり順調に新学期がスタートできてなによりです、楽しんでね〜☆