2008年9月9日火曜日

新入生オリエンテーション

今日は新入生(大学1年生)のための、日本語科のオリエンテーションがあった。午前と午後の部それぞれ1回ずつの計2回。どういう授業内容か、どのような評価方法かについて簡単に説明してあげるというもの。私にとって教師らしい仕事の第1日め。

司会進行のY先生は気合い十分の浴衣姿で、これがまたよく似合う^^まずは第一印象で生徒のハートをがっちり掴むことに成功した、はず(笑)

説明の後は、教師一人一人から簡単な自己紹介。100人近くの生徒の前で、しかもフランス語で話すなんて初めてかも、、、平静を装いはしたものの、内心かなりドキドキもの。

トップバッターのY先生が自分の名前を漢字で書き、その由来や意味などを説明していたので、私たちもその方法に(自然と)ならうことに。漢字は西洋人にとってはエキゾチックそのものだから、生徒の関心を引きやすいしね〜

さて私の番。第一声は「こんにちは!」、、、おおお、けっこう大きな声出るじゃん^^;
自分の名前「村山美羽」を漢字で黒板に書いた後、一文字ずつ意味を言っていき、最後に:

「というわけで、私の名前全体の意味は、
une belle plume dans un village à la montagne (山間の村にある美しい一枚の羽)です」とまとめたところ、生徒から「おおー!」の歓声が調子に乗って「ロマンチックでしょ?」とのぼせてしまった^^とっさに思いついたボケ(?)もけっこうウケたし。いやー若い子たちは反応が良くていいね♪みんなあどけない表情で目を輝かせて。密かに可愛らしい男の子を探してしまったよ(笑)

とまあ最初緊張はしたものの、オリエンテーションは和やかな雰囲気で終わり、第一回めの任務はなんとかうまく遂行できた、、、かな?人前でしゃべるのは誰だって最初は緊張するもの、おまけに外国語でってなるとパニックになるかもしれないという不安もある。でもいざ始まってみれば、意外になんとかなるね(ホッ)。

0 件のコメント: