2018年5月22日火曜日

Vannes歩き2018〜おもしろオブジェ編〜

5月の小旅行@南ブルターニュでVannes(ヴァンヌ)の街を散策した際、おもしろーい(変ー)と思ったものを写真に収めたので、こちらにまとめます。

※過去記事はこちらより。

まずはこの建物。ぱっと見可愛らしいです。レストランなのですが…


通りに面した窓の下に、お人形がずらり…

もしこのお店で食事をしたら、たくさんのお人形たちの視線を浴びながら食べるわけですよね。ちょっと怖い(^^;;

続きまして、とあるクレープリーの前で見かけたのは…

お盆にメニューを乗せて微笑む等身大のマネキン。
遠くから見たら本物の人間と間違えそうです。近くで見るとリアルでこれまたちょっと怖い(苦笑)こちらのマネキンさんはご年配のブルトンマダムという感じで、お店のマスコット?カーネル・サンダース的な?

他にもVannesの街ではこのような等身大マネキンをどーんと置いてある飲食店をいくつか見かけました。他の街ではあまり見ないような…もしやVannesスタイル?

続きまして、こちらはVannesでは有名なオブジェ。

「Vannesとその妻」と書いてあります。Vannesって人の名前だったんだ…しかも男性の名前?二人とも愛嬌たっぷりの表情ですが、妻のほうが夫より大きいのが気になる(苦笑)Vannesは妻のお尻に敷かれていたのでしょうか?

お次は焼き物屋さんの店頭で見かけた長靴!

よくできてるー!おそらく花瓶です。おもしろいので一瞬買おうかと迷いましたが、違和感がしてすぐにやめました。というのも、長靴ってゴムでできていて落としても叩いても壊れないし形も変わらないのに、それが壊れ物の花瓶って変じゃない?

…というのを友人に話したら、「じゃあ私は本物の長靴に花を植えてみようかな、それだったら壊れないよね」だって。サイズアウトしたお子さんの長靴が何足もあるみたい、それは良いリサイクルになりそう♩

最後は靴屋さんのショーウィンドウで見かけた猫のぬいぐるみ。

…というのは冗談で、本物の猫さんが気持ちよさそうにお昼寝していました(笑)オーナーの飼い猫さんかしら。人通りが多い通りにもかかわらず、この堂々した眠りっぷり。お気に入りの場所なんでしょうかね(o^^o)

最後の最後にオマケ。

バンちゃんが撮った一枚で、ショーウィンドウに反射して映る通行人とマネキンのコラボ写真。通行人役は私です(苦笑)「ちょっと向こうから歩いてきて」と言われ、よくわからないままヒョコヒョコ歩いたのでおかしな姿勢に(^^;; 

というわけで、Vannesにはちょっと変でおもしろい、突っ込みどころのあるオブジェがちらほらあるので、飽きることなく街歩きを楽しめると思います♩

0 件のコメント: