我が家には贈りものでいただいた蘭が4株ありまして、キッチンのカウンターの隅に置かれています。横の窓から差し込む太陽の光を求めて、
皆さん同じ方角を向いて横へ伸びております(^^;;
角度を変えてみるとさらによくかります、皆さん水平です。
日に日に膨らむ蕾さん、そのうち胡蝶蘭の白い花が咲きます。すでにベージュピンク色の花が咲いている小ぶりの蘭、なんていう名前なんだろう。
今や完全に横向きになっている胡蝶蘭サマ、3年前に届けられた時はぴーんと縦に真っ直ぐでした(苦笑)
白い胡蝶蘭はフランス語学校のM社長からただきました。毎年誕生日にブーケや鉢植えの蘭を贈ってくださるのですが、私は植物を育てるのは大の苦手で、これまでに2〜3株は枯らしました(T_T) ところがこの、2017年に来たお三方ともうお一方は皆さん生命力が強く、毎年花をつけてくれます。
土も替えず肥料も与えず、2週間に1回コップ1杯程度の水を与えて放置しているだけなのに…なんという逞しさ。太陽の光が相当なエネルギーをもたらしてくれるんでしょうかね、満開になるのが楽しみです。
コロナ禍で人の流れや社会経済がストップしても、何事もなく咲き乱れる季節の花やぐんぐん成長する植物を見ていると、なんだか元気をもらえます。
0 件のコメント:
コメントを投稿