11月3日から8日まで、大学のL棟にある展示スペースを借りて、我が日本語科で
「日本語についての
エクスポジション(展覧会)」
をやりました。日本語の起源や仮名の成り立ち、学校教育、手紙、縦書きと横書き、武道、マンガなどなど、テーマごとに先生方が作ったパネルを学生に見てもらうというもの。エクスポジション(展覧会)」
4日から8日までの4日間、12時半から13時半まで1時間、毎日日本茶のサービスをやりました。あられやピース豆と一緒に。
日本茶は濃く出すと苦みが出てフランス人には受けが良くないと思い、限りなーく薄く提供。それが功を奏したのか、意外に評判良かった♪何回もおかわりに来る生徒もいたし(笑)でも運悪く濃いめのに当たった事務のお姉さん、
「うわ、これ草の味がする!!」
と眉間に皺。草の味って、、、食べたことあるのかね。でも体に良さそうな味とは言ってた、まさにそのとおりですよ。お茶出し初日には、O先生が自宅からお琴を持って来て演奏してくれた!広いホールに響き渡るお琴の音色、なかなか風情があってよかった〜
おかげでエクスポは大盛況★
4日連続のお茶出しは意外に疲れたけど(授業もあるし)、普段授業では生徒と話す時間がなかなかないので、お茶を片手にいろいろおしゃべりできたのはよかったと思う。ちなみにある女子生徒、「スパイダーマン」を追い出したいそう(笑)変な質問攻撃は他の生徒にも迷惑だったのね〜、ともあれお手柔らかに。。。
エクスポ開催中は毎日のように緑茶を飲んでいたので、それが尾を引いてしょっちゅう飲んでいる今日この頃。
0 件のコメント:
コメントを投稿