2008年12月19日金曜日

クリスマス市

冬休みに入って一日目、仲のいい生徒と待ち合わせてレンヌのクリスマス市に行った。彼女たち(2人)はよくいろんなイベントに誘ってくれて、他の子たち(18、19歳!)と比べて歳上で大人なので、とても接しやすい。

でも今回、「クリスマス市に一緒に行きませんか?」と言われたときは、正直「なんであんな大したことないレンヌのクリスマス市に誘うんだろ?小さいから15分くらいで見終わるんじゃ?」と思った。ところが彼女たちと回るクリスマス市は異様に楽しかった。

毎年こんな感じ。変わらない外観。


2人はどんな商品にも好奇心旺盛で、どの店の店員ともすぐに話し込み、木のおもちゃ屋さんでは勧められたゲームに夢中になったり(もちろん買わない。笑)etc... 彼女たちのコミュニケーション力のおかげで、あの小さなクリスマス市に1時間以上も居てしまった^^;

気分がいいと財布の紐も緩むのか、黒いバブーシュ(皮でできたモロッコのルームシューズ)とシリコン製の何度も使えるクッキングシートを「自分用に」購入。バンちゃんの家族用プレゼントを探す目的で来たのにねえ(苦笑)右は可愛いなあと思ってプレゼント候補にしたオブジェ。バンちゃんに見せるために写真に撮らせてもらった。でも結局買わなかった。

そして一番笑えたのがバスチャンという生徒に出くわしたこと。かなり長身でがっしりと勇ましい彼が、このときは彼女と手を繋いでニコニコしていて、しかもサンタの帽子をペアルック!!超目立ってるし!! →このお店で買ったのか??

こらえきれずバッと彼のほうに飛び出したら、ギョッ!とした顔で、

あ、マダム!!!。。。

もうテストの採点終わったんですか?

会って早々その話かよ(笑)

それも照れ隠しだったのか、顔が真っ赤だった^^
教室で見るバスチャンとのあまりのギャップに、その後笑いが止まらなかった〜

というわけで、今年のクリスマス市は元気でフレッシュな生徒のおかげで特別に楽しかったのでした。

日本の家族や友達、レンヌをはじめフランス在住の方、その他海外で生活しているお友達へ。。。


Joyeux Noel




0 件のコメント:

コメントを投稿