2010年1月15日金曜日

引っ越しとボンボン


 2週間ぶりの更新です。この期間は引っ越しのためてんやわんやの毎日でした… さっき最後の段ボールをクローゼットに仕舞い、やっと新居が落ち着いたところです。とはいえまだインテリアが完成していないので、新居の写真はもう少し後でアップする予定です。

 新居の場所はレンヌ市内の南東です。東墓地の先です。

 前の家と比べると大学からも街からもずいぶん遠いですが、今のところ特に不便は感じていません。新居から大学へ行くには必ず街を通るので、帰りがてら街ブラや買い物ができて私にとってはむしろ好都合ガナ」のパン屋さんにも定期的に寄れます^^

 今学期は金曜の授業が朝の9時15分に「終わる(!)」ので、午前中に街をうろうろできるのが嬉しい限り。朝の空気は新鮮で街には人も少ないので、ショッピングは朝に行くのが一番好きです。

 そんなこんなで、レンヌ(近郊)にお住まいのみなさん、近いうちに是非遊びに来てくださいねー!日本にいる人もこちらへお越しの際は是非寄ってくださいませ^^


 そういえば、タイトルに「ボンボン」と書いていたので、そっちにも話を移しましょう。

 「ボンボン(bonbon)」はフランス語で「キャンディー」のこと。日本人にはお馴染みのあめ玉だけでなく、グミの類いもこちらではボンボンと呼ばれます。そして、フランスにはそのボンボンを大量に入れてインテリアとしても飾れる

 Bonbonnière(ボンボニエール)

 というガラスの容器が存在します。

 どんだけボンボン好きなんだ欧州人…
 でもカラフルで食欲をそそるけど^^

 これを、先日のクリスマスにバンちゃんのお兄さんからプレゼントされたのです。引っ越し前は包装されたまま眠っていたものの、新居で使うべく昨日箱から出しました。とはいえ飴もグミもふだん滅多に食べないし、何を入れようか…と考えた結果、

 FERRERO(フェレロ)を入れてみました。

 これ、日本では「ロシェ」の名前で知られているチョコレートとヘーゼルナッツのお菓子。こちらでは大小様々な箱に入って大量に売られています。日本にいるときから好きなお菓子ですが、ふだんはあまり買う機会がないので、せっかくだし奮発して30個入りを買いました!

 30個全部入れるとバンちゃんにびっくりされそうなので、とりあえず半分だけ(苦笑)少しずつ足していきまーす。

 チョコレートのお菓子が常に目の前にある、ってなんだか贅沢な気分になりませんか?食べ過ぎには注意しなきゃですけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿