2010年9月10日金曜日

さすがBonne Maman

 物心ついたときから、「牛乳の味がする乳製品」が一切食べれないMiworldです><小中学校の9年間は、給食の牛乳を「鼻で息をせずに(こうすると味がわからない)」一気に飲み干していたので、よくお腹を壊しました(涙)おかずがクリームシチューの日は恐怖でした。中学校を卒業してからというもの、牛乳は一滴も口に含んだことさえありません!

 バターやチーズをはじめ、乳製品がとーっても美味しい(らしい)フランスにどうして来たの?という質問をよくされますが、どうしてって(苦笑)食べ物が理由じゃないし…それに、乳製品以外にも美味しいものはいっぱいありますから、と答えてます^^;

 でも、好き嫌いは別にして、健康のためにもう少し乳製品を摂取したほうがいいかなと常日頃思っています。特にカルシウムを摂るには乳製品が一番手軽だとわかっているので、こんな私でも「美味しい」と思って食べれるものを探してはいるんです。特に調理せずに食べれるヨーグルトはフランスに住み始めて以来いろんなものを試しました。今までにいくつか、「これならまあまあ…」というものはあったけど、美味しいとまでは思えずに無理矢理食べていたので、どれも長続きしませんでした。そんなこんなで苦節7年、ついに最近「マイヨーグルト」と呼べるものに出逢いました!

Bonne Maman(ボンヌ・ママン)の
いちごソースいりヨーグルト♪
蓋にはお馴染みの赤いタータンチェック

いちごソースは甘すぎずなめらかで、果肉もゴロゴロ入ってます。
私はソースとヨーグルトをしっかり混ぜてから食べます^^
たっぷりいちごの風味が牛乳の臭みをカバーしてくれて、おいし〜
※「臭み」という表現はあくまでも主観なのであしからず。

 日本ではジャムで知られているボンヌ・ママンですが、フランスではジャムに限らず焼き菓子やヨーグルト、冷たいデザートなどたくさんの製品があります。しかもどれも美味しい!値段は他のメーカーより少ーし高めだけど、原材料は自然のものばかりで添加物などの使用を極限に控えているのがポイントテレビCMも滅多にしないので、広告料より製品の品質保持と改良に力を入れている感じがして、とても好感が持てるメーカーです。写真のヨーグルト(ソース無しのバニラ風味あり)やチョコレートムース、ビスケット類は特に美味しいのでお勧め^^

 ボンヌ・ママンの回し者?と疑われそうですが、冗談抜きで、我が家の冷蔵庫や戸棚の中はボンヌ・ママン製品だらけです(笑)バンちゃんなんて「営業の人?」と思われんばかりに、家に来た友達にいろいろ試食させるのでご用心w

 おかげで細々とカルシウム摂取を続けられそうです、Merci Bonne Maman !

2 件のコメント:

  1. カルシウムちゃんと取れてますか?
    私も実は牛乳はちょっと苦手なのです。
    特にぬるくなった状態のは嫌。。。
    でも健康の為に毎晩コップに一杯一気飲みしてます。
    Miworldさんは、例えば牛乳にシロップを混ぜて飲むのもだめですか?

    返信削除
  2. >ぱんださん
    私もぬるい牛乳は本当にダメです。
    妙に甘くなるし、臭いが増すんですよね…

    ココアやカフェオレなどは美味しいと思って飲めるけど、フルーツと牛乳の組み合わせは苦手なので、シロップ入りもたぶん怪しいです(涙)

    返信削除