2012年1月1日日曜日

おうち年越しディナー

 皆さま、新年明けましておめでとうございます
 2012年もMiworldをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて大晦日は皆さまどのように過ごされたでしょうか。私たちは今回初めて、夫婦水入らずの年越しを迎えました。Xmas直後に友人たちと再会したり忘年会を済ませていたのと、12月最終週は夫婦揃って働いたので疲れも溜まっており…そんなこんなで今回は家でのんびりしよう、ということに決めました。

 とはいえ初めての2人で大晦日、ディナーは当然自分たちで用意しなければなりません!Xmasも年越しも、いつも誰かの家で過ごしていたので、今回初めて年越しディナーを作る側に立たされた私たち(苦笑)とりあえずフォワグラは必須だろう、というのでこれまた初めて自分たちで買いに行きました(フォワグラって高いのね〜)
 鴨のフォワグラの産地、フランス南西部に住んでいた義姉さんによると、美味しいフォワグラは「ミ・キュイ(半分火を通したもの)で丸ごとの塊」だそう。完全に火を通したのはフォワグラの風味が弱いし、丸ごとでないものは切れ端を集めて固めた場合が多いので、どちらも味と質が劣るそうです。なのでその点に拘って探したのですが、「丸ごとの2人用」って存在しないんですね><一番小さいもので5〜6人用だったので、悩んだあげくやっぱり美味しいほうがいい!というわけで6〜7人用の塊を買いました^^;悩んだ甲斐あって美味しかった〜2人で2日かけて食べ切る予定ですw

メインは白身魚とチョリソーのオーブン焼き、タイム風味。
 前菜が高脂肪・高カロリーなので主菜は魚と決めていました!スパイスが効いたチョリソーと淡白な白身魚って合うんですよね。今流行りの「Terre・Mer」(テーる・メーる=山の幸と海の幸の組み合わせ)ってやつです(笑)茹でたジャガイモをフォークで荒く潰したものと一緒に美味しくいただきました^^とはいえチョリソーにお芋に…結果的には重めのメインになってしまい、夫婦共々ギブアップ!デザートは翌朝へ持ち越しとなりました(苦笑)

 一夜明けた元旦の朝、1月のお菓子といえばこれ!の「ガレット・デ・ロワ」を朝ごはんに食いただきました。このお菓子は本来1月に入ってから食べるものですが、パン屋さんで一足先に売ってあるのを見かけたうちら夫婦、2人とも大好物なので買ってしまいました〜 サクサクとしたパイ生地の中に、アーモンドクリーム(バター、砂糖、アーモンドパウダーを練ったフィリング)がぎっしり入っています。これを食後のデザートに…というのはさすがに重いですね(苦笑)朝ごはんに持ち越して正解でした、すごく美味しかった〜
 新年早々食べ物の写真ばっかりですが、今回はのんびり美味しい年越しができて満足なMiworldです。仕事始めは2日からと早速なので、この土日でしっかり休んで新しい出発に備えたいと思います!日本の皆様、楽しいお正月をお過ごしください。箱根駅伝見たいなぁ〜

2 件のコメント:

  1. Miworldさん
    あけましておめでとうございます。
    夫婦水入らずの静かな年越しというのもたまにはいいですよね。2011年はカレンダーがいまいちだから、働いてる人にとってはちょっとハードでしたね。私達はノエルをレンヌで過ごしましたが、金曜に仕事を終えた後に行ったので着いたのはすでに夜中、25日の夕方には翌日の仕事に備えてレンヌを発ったので、12月最終週はへとへとでした。。。

    今年もどうぞよろしくお願いします。
    今年こそはお会いできるチャンスがあるといいですね!

    返信削除
  2. >bettykoさん 明けましておめでとうございます☆そちらのノエルはよっぽどハードスケジュールだったんですね!うちは前後1日ずつ休みを取って4連休にしたのでまだゆっくりできました…2011年の年末カレンダーはイケてなかったですね(苦笑)そうそう、1月前にガレット・デ・ロワ食べれました^^今年こそお会いできると嬉しいです、レンヌに「ゆっくり」お越しの際は是非声をかけてください☆

    返信削除