今週からやっと、お天気が回復して陽気が戻って来ました〜
青空ってこんなに美しかったの、太陽の光ってこんなに暖かいの、と当たり前のことを大げさに喜んでしまう今日この頃です(笑)
我が家では4月30日から寝室2つのリフォーム工事に突入しました!バンちゃんが3週間のバカンスを取り、少しずつ作業を進めております。目標は各部屋のクローゼットを機能的にし、壁を塗り直すまたは壁紙を張り替えて私たち好みの寝室に仕上げること。果たして今回はスムーズに行くかどうか…ともあれ出来上がりは楽しみです♪
話は変わりまして今回も数週間前の出来事ですが、海に囲まれたブルターニュならではの見本市 (le salon)へ行って来たので、写真つきでご紹介します。場所は義両親が現在住んでいるロクチュディ (Loctudy)から車で15分ほど行った海沿いの町、ベノデ (Bénodet)。広々とした砂のビーチが美しく、ハイシーズンには多くの人で賑わうちょっとしたリゾート地です(ホテルやレストランもなかなか多い)。
で、なんの見本市かと言いますと、船です!
正確にはクルージング用の小型ヨット??
新品はもちろん中古もあります、新車○台ぶんのお値段…
私たち夫婦は特に関心は無いのですが、お義姉さんの旦那さんが大の海好きで船舶免許も取得しています。いつかヨットを…と前から夢見ているので、彼たっての希望で家族揃って散歩がてら見本市へ行くことになったのです(見るだけね、見るだけ)。
でも上の写真にあるようなヨットは専用の港(ハーバー?)に駐車場ならぬ停泊場を借りなければならず、どこの港も一杯で平均8年待ちだとか!大きすぎて家にも置けないし…となると、ちょっとした海のお散歩に良さそうなのはこういうのでしょう↓
ホバークラフト的なもの?こちらは運転席が革張りのシートで、
乗り心地はなかなか良さそうです。モーターは日本のヤマハ!!
このタイプは軽いし車のガレージにも入るみたいです。
でも今ある車はどこへ??夫婦の間で揉めそうですね〜
まあ今回は見るだけですから、いろんな形&大きさのヨットを見ながらそれに乗っている自分を想像して楽しみましたw あ、でも仮に実現しても船酔いするので乗る機会は少なそう…(特に飲食は厳禁です、トラウマな経験アリです)。
見本市会場の中心には小さいステージが設置されており、
コンサート等が行なわれ賑やかな音楽が流れていました。
地元のお年寄りによるコーラス。おそらく船乗りの歌?
コスチュームはもちろん、マリンボーダーで統一ですw
こちらが噂のヨットハーバー。確かに満車です(苦笑)
月極かしら…いくらするのか気になります(高そう!)
こちらはレース用のヨットたち。フランスでは大企業がヨットチームを持っていることが多く、色やロゴでどこの企業かすぐにわかります。どれもカラフル!手前右のSavéol(サヴェオル=ブルターニュの大手トマト栽培会社)のヨットは赤、黄緑、白にトマトや昆虫のイラストつきで可愛かったです^^
というわけでお義兄さんのおかげでふだん足を運ばない見本市を覗き見できたので、なかなか面白い経験でした。天気も幸い良かったし、じっくり見ているうちに2時間も経ってしまいました、歩き疲れた〜
果たして彼の夢はいつの日か現実のものとなるのでしょうか…?
0 件のコメント:
コメントを投稿