2012年5月27日日曜日

Cancale歩き、絶品ミルフィーユ

5月最後の三連休、中日の日曜日は天気予報に反していいお天気の朝を迎えたので、バンちゃんに頼んでドライブに連れて行ってもらいました♪平日はずーっと家の中に閉じこもって仕事をしているので、外の空気にどうしようもなく飢えていたのです(苦笑)

どこに行きたい?と聞かれてパッと浮かんだのが海!というわけでレンヌから車で1時間以内で行ける港町、Cancale(カンカル)に向かうことにしました。カンカルといえば美味しい牡蠣の産地として有名ですが、妊婦に生牡蠣は厳禁!おまけにバンちゃんもあまり牡蠣は好きじゃないので、シーフードレストランが立ち並ぶ港には行かず、今回は高台にある町の中心部へ行ってみました。

中心部の中心にある教会、変わった造りですね。
手前に写っている噴水、ブルターニュって感じ〜

カンカルの町には外壁の色が淡くてお洒落なブティックを何軒も見かけます。この日は日曜日でどのお店も閉まっていたけど、お目当てのパティスリーは開いていました♪前からバンちゃんを連れて来たかった場所です。その名も…

Grain de Vanille(グラン・ドゥ・ヴァニーユ)
「バニラの粒」という名前の可愛らしいお店です。

このパティスリーは数年前に「世界ウルルン滞在記」で女優のかとうかずこさんがパティシエ修行?のために滞在したお店だそう。なので日本人観光客がけっこう訪れるみたいです、モンサンミシェルからも割と近い場所にあるし。私もこのお店は日本人のお友達に教えてもらいました^^

サロン・ド・テの内装はレトロモダンな感じで素敵。写真のライトが特に気に入りました。店内に飾ってあるお花もとても綺麗です。


ここのパティスリーはブルターニュの有塩バターを使った焼き菓子がメインで、他にもマカロンやエクレアなど美味しそうなお菓子がずらり。中でも私のお気に入りはミルフィーユ!今のところ自分の中ではフランスで一番美味しいです♡これを是非バンちゃんに食べてほしくて、有無を言わさず注文させました(苦笑)

じゃーん、こちらが噂のミルフィーユです!

ぱっと見ただけで「香ばしくてサクサクしてそう」って思うでしょう?まさにその通りですw パイ生地がなんともいえず軽くて塩バターの風味と香ばしさがたまりません!このパイ生地だけで「パルミエ」を作ってくれたら大人買い間違い無しです。そして中のクリームがまた美味しい。もったりと重いカスタードクリームではなくバニラ風味のホイップクリームといった感じで、口の中でふんわりとろけます♪甘さ控えめなので食べ始めたらもう最後まで止まりません!表面にかかったカラメルがこれまたカリッと香ばしくて美味♡お茶菓子に出されたオレンジのマシュマロもふわふわで美味しかった〜

もちろんバンちゃんも大絶賛!3分くらいで食べ終わってしまいました^^;もっと味わえばいいのに〜それだけ美味しかったということですね、大ー成ー功!

美味しいお菓子で胃も心も満たされた後は、カロリー消費も兼ねて海沿いの散歩コースを歩きました。緑に覆われた細い道で、木々の合間から海の景色が見えます。地平線には対岸のモンサンミシェルも小さく見えました。


牡蠣の養殖場もパチリ。これでもごく一部だと思います。カンカルの牡蠣は小ぶりでほんのりナッツの風味が特徴とよく言われます。もうしばらく食べてないな〜。生牡蠣はフランスに来てから大好きになったけど、牡蠣とアルコールの組み合わせで必ずリセットすることが判明して以来怖くて口にしていません(涙)いつかきっと、牡蠣を楽しむことだけをメインにカンカルに戻って来たいと思います!


久々に太陽の光と心地よい潮風を浴びて、心身共にリフレッシュできました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿