2012年7月29日日曜日

マイナートラブルは続く

今日から10日ほど、夏休みをもらってのんびりしています。といってもどこか旅行へ行くでもなく、30日からバンちゃんの実家で食っちゃ寝を繰り返す予定(笑)ルマンからお兄さん家族もやって来るので、今回は甥っ子たちも増えて賑やかになりそうです。

昨日の27日にはロンドン五輪が開幕しましたね開幕式というものを初めて最初からじっくり見ましたが、今回のセレモニーは豪華さとセンスの良さにびっくり!英国文明の歴史と文化の誇りが凝縮された内容で、映像も音楽も演出もスタイリッシュでユーモアがあって、大いに楽しませてもらいました!

ロンドンとフランスの時差はたった1時間、ほぼリアルタイムで競技が見れる〜と喜んだのも束の間。やはりここはフランス、自国の選手が出場している競技ばかりが放送され、日本人の活躍が期待される種目は(フランス人の出番が無い限り)スルー。そりゃそうだよねと納得しつつも、変にイライラが溜まってしまい、もう見るのやめようかな…

せめて男子平泳ぎ100m決勝は放送してくれ〜!


…と前置きが長くなりましたが、今回のテーマはまだまだ続く、妊娠中のマイナートラブル。前回は「足のむくみ」について触れましたが、実はあと2つほど悩まされているものがあるんです。1つは数年前から持っている左耳の持病?の悪化で、もう1つは最近気づいてネットで調べたら妊娠が原因だと発覚。ああ〜厄介だ。

1つめは耳管開放症という奇妙な名前のもの。車や電車に乗っているときにトンネルなどの狭い空間に入ると耳が詰まるような感覚がありますよね?それを開放するために鼻をつまんだりして「耳抜き」をすると思いますが、その耳抜き状態がずーっと続くのが耳管開放症です。自分の声が耳や頭の中に大きく反響して、とっても気持ちが悪い…

詳しい症状や原因を知りたい方、星マークをクリック→

私の場合数年前に発症して、たまーに耳がパカパカ開く感覚に襲われていたのですが、ここ数ヶ月は毎日午後になると頻繁に起こります。開いた耳管を閉じるには鼻をつまんで鼻息を吸うとキュっと一時的に塞がるのですが、口を少しでも大きめに開いたりするとまたパカっと…最近はフランス語のレッスン中に何度も起こるので、生徒様が下を向いている隙を狙って鼻をつまんでばかりいます><

耳管開放症の原因の一つとして挙げられるのが、急激な体重減少。私の場合も発症の原因はこれに当てはまります。大学院の修士論文2本を書いていた頃、毎日ストレスと緊張状態で4ヶ月近く食欲が無く、いつの間にか痩せていたようです。体重減少と同時に耳管の周りの組織も痩せて耳の締まり(?)が悪くなったらしく、大学院を卒業してしばらくしてから耳がパカパカし始めました。

そしてこの耳管開放症、妊娠中に悪化しやすいのだそうです!お腹が大きくなるにつれて体重は少しずつ増えているのは確かですが、やはり栄養や水分が赤ちゃんのほうに持って行かれるのか、耳管は更に緩んでしまっているよう…

特効薬や具体的な治療法は無く、原因が痩せ過ぎなら適正な体重に戻すことが解決策の一つであろうという説得力の無さ。症状を和らげるには頭を下げて血液を耳のほうに向かわせる、横になる、などいろいろありますが、働いている最中はどれも実行不可能なわけで…もっと太るしかないのかなぁ。間もなく妊娠8ヶ月で今のところ体重の増加は5kg弱、過去最高体重を超えたので自分としてはかなり太ったつもりだけど、実は足りないのかもしれません。でも無理して太るというのも、あまりいい気分しないですよね〜


で、2つめ(トータルでは3つめ)のマイナートラブルは、膝小僧や足首にできている痒い発疹のようなもの。最初は何かの虫に食われたのかな?と気にせずポリポリ掻いていたのですが、いつまでたっても痒いし両足にあるのも変だと思い、インターネットで検索したところ…

どうやら妊娠性痒疹というものみたいです。ホルモンバランスの変化が原因と言われますが、一説では男の子を妊娠している場合やお腹の子と血液型が違う場合など、母親と胎児の間に生物的な相違があると一種の拒絶反応として発疹が出るらしい!?症状が酷い人は体中、顔や頭皮にも発疹が広がり、無意識のうちに掻きすぎて出血やただれが…ひー!幸いそこまでの症状ではないものの、夜寝る前など無性に掻きたい衝動に駆られるので、掻かずにさする程度にしてなんとか凌いでいます。出産後に治まるものらしいけれど、あと3ヶ月も付き合わなきゃいけないと思うとげんなり↓↓いつの間にか消えてた〜なんてことになってくれないかなぁ。

…というわけで、お腹のぼくちゃんはいたって元気です(だと思います)が、ママはこういったマイナートラブルに悩まされております。母親になるための試練というやつでしょうか、くぅ〜負けないぞう!

ひょっとしたら仕事疲れや睡眠不足(妊娠前と同じ睡眠時間)も影響しているかもしれないので、とりあえずこの休み中は頭をカラッポにし、たらふく食べてしっかり寝ようと思います。旦那の実家でこれほど怠け者な嫁は珍しいでしょう^^;

2 件のコメント:

  1. http://www.francetv.fr/sport/les-jeux-olympiques-2012/direct

    コレですべての競技が見れます!
    見逃しても、リプレイで。
    まったく合法なfrance télévisionグループのサイトです。

    テレビと違ってリラックスして見れへんけど。
    サッカーの日本戦、ブラジル戦、
    昨日からの柔道など、見たいのは全部見ています!

    赤ちゃん、ええなあ。
    むっちゃカワイイよ。

    あと少し、試練に耐えてください。

    ロザさんは、3児出産のベテラン?ですが、
    そのたびに麻酔(痛みの強さに応じた量を自分でグーッとボタンを押し、調節して注入できる)を使い切って、足してもらってました。痛みに弱い奴。「そんなに使うの?」と看護婦さんもあきれてました。

    そうかというと、
    宗教上の理由からか、個人的な信条のゆえか、麻酔を使わない女の人もいて、
    隣の分娩室から絶叫が聞こえてきたこともありました。

    ま、こればっかりは男のわたしにはわかりませんが。

    返信削除
  2. >MNBさん 
    お久しぶりです、サイトのURLありがとうございます!昨日見れなかったぶん今日取り戻しますね☆

    ロザさん痛みに弱い方なんですね(意外)^^;私もできれば避けたいので麻酔はお願いしますが、全部使い切ることは無いかなぁ(感覚が麻痺しそうで逆に怖いです)。

    最近の暑さのせいか、足のポツポツを無意識に掻いてしまいます、いかんいかん。もっと我慢強くならなければ母親は務まりませんね(苦笑)頑張ります!

    返信削除