2014年3月1日土曜日

はじめての伝染病

タイトルからは恐ろしいものを連想しそうですが、水疱瘡です。フランス語では La varicelle ラ・ヴァリセル。託児先で一緒の男の子(2歳半)からもらってきちゃいました。潜伏期間2週間というけど、本当にきっかり2週間で湿疹が出始めました!

最初は背中や耳の後ろにポツポツ、次の日にはあっという間に全身へ広がり…

3日目くらい。まだ可愛いもんです。

次の日。湿疹の数と範囲が広がり、水ぶくれだらけ。
本人の顔からも余裕が消え失せ、かなり痒い様子。

痒さがピークの時は、夜中ふとんの中で足をしきりにバタつかせ体をよじり、うめき声をあげて苦しんでおりました…熱も39℃まで出たし。可哀そうでたまらないけど、何もしてあげられないから付き添うことしかできない(涙)真夜中〜4時の間が大変で、その後やっと寝入るという夜が3日ぐらい続いたかな…親子揃って寝不足でした〜

2月27日、木曜日。
ピークを過ぎて湿疹が少しずつ小さくなってきました。

やっといつもの笑顔が戻ってきたかな?

3月1日、土曜日。
湿疹の赤みが引いて全体がかさぶたっぽくなっています。

前日の夜はやっと痒みが消えたのか、一度も目を覚ますことなく11時間くらい寝てくれました!おかげでママも眠れた…感謝☆寝すぎてぼーっとしている我が子ですwあとは湿疹が消えるのを待つのみ、どうか痕が残りませんように。

ちなみにホームドクターに処方してもらったのは痒み止めシロップ(あまり効果無し)のみで、塗り薬にもホメオパシーにも頼らず、自然治癒力で乗り切りました!小さいうちにかかっておいたほうが症状が酷くならず治りも早いみたいだから、今のうちでよかったのかな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿