2018年1月22日月曜日

思い出のミントチョコAfter Eight

先日、アメリカのCちゃんとLINEで「チョコミントの魅力」についてやり取りしているうちに、久しぶりにあれが食べたくなって買いに行きました!

Nestlé(ネスレ)の After Eight(アフターエイト)

ネスレってなんとなく子ども向けのポップなチョコレート菓子を作っているイメージですが、このアフターエイトは別格。パッケージのデザインといい中身といい オ・ト・ナ、な感じを漂わせています。イギリス生まれらしいですね、誕生はなんと1962年だって!

ミント味の甘〜いクリームをビターチョコレートでコーティングしたもので、一枚ずつ黒くて渋い柄の袋に入っています。クリームはねっとりしているので歯にくっつきますが、このねっとり感とチョコミントの風味がクセになる美味しさ♡ブラックコーヒーとの相性もバッチリです。

このアフターエイト、フランス生活初期の頃によく食べていました。Rennes(レンヌ)で2年間一人暮らしをしたちっこいアパート(Miworldと友人に呼ばれていた場所です)でコーヒーのお供にアフターエイト、ちょっぴり優雅なひと時、思い出すなぁ…

※Miworldの写真を見てみたい方はこちらをクリック。

当時の友人たちにはアフターエイト好きをアピール(?)していたので、大学院1年のクリスマス前に、仲良くしていたドイツ人のSちゃんがアフターエイトのクリスマス限定デザインの箱をプレゼントしてくれたっけ。

この美味しさを日本の家族にも知ってほしいと、一度小包の中に入れて送ったことがあるけれど、父の感想は「歯磨き粉みたいな味がするな」だったような(苦笑)たしかに、チョコミントって好き嫌いが別れるよね…男性は嫌いな人が多いイメージ?

そんなわけでうちのバンちゃんもチョコミントは好きじゃないだろうなと思いつつ、アフターエイトって知ってる?と聞いてみたところ、子どもの頃好きでよく食べていたそう!おお〜彼にとっても思い出の チョコなのか、意外、でもなんか嬉しい。

じゃあ我が息子のユーゴはどうかな?と思って一口食べさせてみたところ、「dentifrice(ダンティフリス=歯磨き粉)の味がするねぇ」とうちの父みたいな感想を述べつつ、もっとちょうだい、だって。好きなのか嫌いなのか、どっち?好きだとしたら、歯磨き粉の味が好きだってことなのか?(笑)

まあいいや、我が家はみんな「チョコミン党」とわかっただけ嬉しい。てっきり私だけかと思っていたので…今年の夏はチョコミントアイスを見つけたら買おうかな。

最後に、スーパーのデザートコーナーでアフターエイトの Crème dessert(クレーム ・デセール=フランスではポピュラーなデザートで、冷たいカスタードクリームみたいなもの)を発見してしまった。気になる…でも4個売り、美味しくなかったら困るなぁ。味見したいだけのときは1個から買えたらいいのに(ー ー;)


食べたことがある方、どうでした?


0 件のコメント:

コメントを投稿