まあ食べるのが好きだから、しょうがないです。
さて先日、USAから「アメリカンギフト」を送ってくれたCちゃんに(ギフトの内容はこちらの⑴、⑵をクリック)、「アメリカのOREO(オレオ)ってフランスと違うの?」と聞かれました。
その時は「アメリカのほうがビスケットのココア風味が強くて香ばしいと思う」と答えたものの、やっぱり米仏のオレオを同時に食べ比べてみないとハッキリしたことは言えない。というわけで、さっそく実行に移しました(苦笑)気になったらやらないと気が済まない、面倒臭い性格のMiworldです(^^;;
上がフランス、下がアメリカ。
フランスには小袋に2枚入ったお出かけ用?があったので、買ってみました。2018年12月まで持つからありがたい。アメリカオレオをゆっくり食べ終わった後でも十分賞味期限に間に合います。オレオのストックがこんなにあるなんて、人生初かも(笑)
米仏のオレオを並べてみました。左がアメリカ、右がフランス。
アメリカのほうがビスケットの色が若干明るくて、クリームの色はかすかに黄色がかっています。サイズはフランスよりちょっと大きめで、クリームは外側ギリギリまで詰まっています。その点フランスオレオはクリームがちょっと少なめかも。
で、食べ比べた感想ですが。。。
「フランスのほうがビスケットが固い気がする」、「アメリカのほうがクリームの風味がバニラっぽい気がする」。うーん「気がする」ばかりで、よくわからなかったですf^_^;) ごめんCちゃん、要はどっちも美味しいということで、よろしく(苦笑)
ひとつ断言できるのは、米仏オレオはどっちも日本よりは美味しいということ。ヤマザキナビスコが無くなってナビスコが撤退してからというもの、日本で売られているオレオは中国やインドネシア製とかなんとか。それが原因かはさておき、日本のオレオは味が落ちた気がします。そこで気になるのが、ヤマザキビスケットのオレオ風ビスケットサンドであるこちら↓↓
ノアール、どんな味なんだろう、気になるー!オレオに味を寄せているのか、それとも全然違うのか?今度実家から小包を送ってもらう時はノアールを入れてもらおうかな。あ、でも今あるオレオストックが落ち着いてきた頃にしよう(^◇^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿