3週間通訳のお仕事、早いもので3分の2が終わりました。あっという間のようで内容的に濃厚な時間を過ごさせてもらっています。
2週目の月曜日は良いお天気でした。市役所8階にある社食からの眺めは、特に晴れている時はなかなか綺麗です。
今週は特に、火曜日の視察場所がとても興味深かったです。なんと「ホタテ貝の繁殖場」、"Ecloserie du Tinduff"という名の施設で欧州でホタテの繁殖技術を持っているのはここだけだそう!!
生後3ヶ月の赤ちゃん、手のひらにすっぽり収まるサイズでかわいい♡
大人サイズの貝と比べると、大きさの違いが歴然です。
ホタテの繁殖は特別な技術が必要だそうで、こちらの施設も現在の繁殖法を確立するまでに15年を要したとのこと。写真の大人貝の貝殻にくっきりとした半円の線が見えるのですが、これは冬になるとホタテが成長を止めるからだそうで、上の貝には3本あることから3歳ちょっとだとわかります(実際大人になるまでに3年かかるそう)。
こういうまったく専門外の新しい分野を学べるので、通訳の仕事は本当にやりがいがあります。専門外だけに自分のボキャブラリーでは対応できず最初は訳すのに苦戦するのですが、次第に状況がわかってくるとスムーズに流れていくというか…和訳の出来不出来は相手の話し方などにも左右されるものの、非常に良い勉強をさせてもらっています。
ちなみに繁殖場の責任者の方、名前が「Breton(ブルトン=ブルターニュ人)」さんだったので覚えやすかっただけでなく、自分の仕事に誇りと愛情を持っている様子がひしひしと伝わってきて、話を聞きながらウットリしてしまった(実際背が高くて笑顔が素敵なイケメンさんでした。笑)♡
仕事はもちろん大事ですが、せっかくBrestに毎日通っているので、アフターファイブの時間も楽しまなくちゃね。火曜の夜はMお姉さまとディナー@Thai Phuket♩
この日は豚肉のピリ辛バジルソース炒めをチョイス。濃厚な味付けが白ごはんによく合って美味しかったです。いつもは海老のパッタイか牛肉のボブンしか食べないので、たまには他の料理も味見してみないとね。
お姉さまとはいつもながらガールズトークで盛り上がり、3時間以上長居してしまいました(^^;; 仕事からプライベートまで何でも話せる日本人女性という貴重な存在がフランスの端っこにいるなんて、ありがたいことです。
最後に、同行させてもらっている横須賀市職員さんとの外ランチは3回行きました。水曜は北フランスの名物料理"Moules Frites"(ムール・フリット )を食べていただきました!
日本に住んでいるとこんなに大量のムール貝を見る機会は無いうえに、これで一人分の量だと知ってびっくりされていました。空の貝殻をピンセット代わりにして身を取り出す方法も伝授しましたよ♩こちらのムール貝は小ぶりで身がプリプリしているので、美味しいと喜んでもらえて何より(^_^)v
さて、最終週もいくつか大事なアポイントが控えているので、最後まで気を抜かずに頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿