タイトルが意味不明な感じですが、言葉を足すと、「藍染の缶バッジで野球帽にデコレーション」ですかね。野球帽、って言い方が古いでしょうか(^^;;
2年前の秋に鎌倉を訪れた際、小町通りで素敵な藍染グッズのお店を見かけ、小ぶりの缶バッジを2つ購入したのです。↓
お洒落なポチ袋とショップカードも記念にパチリ。「藍色」は「Indigo(インディゴ)」だそうですね。フランス語ではどう言うのかと思って調べたら、同じ"indigo"で発音は「アンディゴ」でした。正式には"le bleu indigo"(ル・ブルー・アンディゴ)と言うみたいです。インド発祥で"indigotier"(アンディゴティエ)という木からとれる自然の染料なんですね。
青や水色は昔から好きで、特にここ数年は紺色や藍色といった「濃い青」に惹かれます。ちなみに「紺色」はフランス語で"le bleu marine"(ル・ブルー・マリンヌ)です。
さて、勢いと一目惚れで買った藍染バッジ、何につけようか決めかねているうちに、2年近くも引き出しの奥に眠っていました。そんなある日、この夏用にユーゴの新しいキャップを探しにモノプリへ足を運んだのですが、無地でなんの特徴もないキャップしかなく…つまらない…どうしよう。
とそこでハッと藍染バッジの存在を思い出し、紺色のキャップを買って飾りつけてみました♩控えめだけど良いアクセントになっていません?
写真を拡大すると、この藍染製品を作っている方たちのこだわりやウェブサイトのURLなどが見れます。気になる方はぜひチェックしてみてください(o^^o)
さて、次回の更新は日本からですが、頻度はガクッと落ちると思われます。あ、でもユーゴの小学校体験入学中は時間ができるかも?書きたいことがあれば気ままに更新しますね、よろしくお付き合いくださいませ〜
0 件のコメント:
コメントを投稿