9月20日、日本時間15時30分より、辻仁成さんによる初めての「オンラインパリツアー」が開催されました。辻さんのブログを毎日拝見しているので、ツアー主催の旅行会社やコロナで苦境に陥っている旅行業界を応援するためにも、初日の有料ツアーに申し込みました(2日目の21日はいろいろ事情があって無料のツアーでした)。
フランスでの開始時間は朝8時30分、頑張って早起きしましたよ〜。ログインしてドキドキしながら開始時間を待ちます…チャットボックスを表示させると、2500人を超えるツアー参加者から次々とメッセージが流れてくるので、関心度の高さがうかがえます。
映った!でもすぐにビデオが固まった〜涙 フランスど田舎の脆弱なネット環境では観れないのか、、、画質を下げたりチャットボックスをオフにしたりして、なんとか観られるようになりました(ホッ)。今回のツアーで紹介されたのはパリのシンボル、エッフェル塔です。
トロカデロ広場から眺めるエッフェル塔、いつ見ても美しい…
さて、今回のオンラインツアーに朝も早よから参加したのは、辻仁成さんのブログ愛読者であることだけが理由ではありません。この日のツアーにフランス政府公認ガイドとして同行した方がなんと、レンヌ留学時代の仲間で現在は美術史専門ユーチューバーとしても活動している、「中村じゅんじ」くんだと辻さんのブログに書いてあったからです!あまりにびっくりして、すぐ本人に確認をとったほど笑
じゅんじと辻さんが並んでいる、すごいすごい!
アップの写真。じゅんじ素敵よー!マスクで顔半分隠れているので、大丈夫よね?この後コーヒーを飲むシーンでマスクを外したので顔バレしちゃっていました。
本人はたぶん相当緊張していたことでしょうが、それをまったく感じさせないのがじゅんじの美声と滑舌の良さ、そして「発言の分かりやすさ」です!というのも、彼は学生時代からつねに理路整然とした話し方をする人で、こちらが曖昧な言い方をすると、
「え、それどういう意味?」
と難しい顔で聞き返してくるものだから、私はじゅんじと話すときなぜかいつも緊張気味でした笑 でも決して気難しい人ではなく、楽しい時は明るく朗らかに笑うので、じゅんじと色々なことについて議論するのはとても楽しかったです。じゅんじの独特の笑い声はこの日も健在でした、変わってないな〜
じゅんじとはレンヌ大学附属語学学校CIREFE(シレフ)で同じクラスになり、共にフランス語を学び、時にはじゅんじのギター弾き語りで共に歌い、2004年のクリスマスは共にポーランドの地方都市で過ごすという貴重な経験を共有しました(同じクラスのポーランド人の友人が実家に招いてくれたのです)。
進路が別々になってからは疎遠だった時期もありましたが、互いに学問を修めて仕事に就き、互いをより一層尊重し合えるようになった今、留学仲間が今回のような大役に抜擢され堂々とカメラの前で話している姿を見られ、とても嬉しい気持ちです。
じゅんじはすっかり辻さんに気に入られたのか、次回以降も同行ガイドに呼んでもらえそう?ぜひ次もじゅんじに声がかかりますように!
おっと、メインナビゲーターである辻仁成さんにまったくふれていませんが、60歳とは思えぬスラっとしたスタイルにおしゃれなジャケット。あんなごついブーツを毎日履いてパリを歩いていらっしゃるのね、、、素敵です、風貌も考え方も生き様も。オンラインパリツアー、今後もまた別の場所で開催されますように。いつかブルターニュにも、フランスの端っこにもいらしてくれたら嬉しいです笑
辻仁成さんのブログ「Jinsei Stories」
中村じゅんじ君のYouTubeチャンネル「フランスガイド 中村」
0 件のコメント:
コメントを投稿