6月30日、ついに我が夫婦もコロナワクチンを受けに行きました!場所は車で20分のところにある隣町の接種会場。
バンちゃんが18時30分、私が35分、5分刻みの予約だからスピーディかなと思いきや、受付の周りにはずらっと人だかり。あれ、混んでる?遅れてる?
付き添い?のユーゴは持参したBD(フランス語版漫画)を読みふけっておりました。毎朝新聞に目を通す英国紳士ばりの威厳と落ち着き笑
受付を済ませ2回目接種の予約を取り、渡された紙に書いてある質問に答え、即ワクチン接種ブースに案内され…たのではなく、手前で待機させられました。壁沿いに椅子がぐるっと並んでいるのですが、座る順番が決まっていないので案内役のマダムが「えーと次は誰だっけ?」と混乱気味(苦笑)案内される側の私たちが時折「あそこに座っている人ですよ」と声をかけたのでした、これぞ助け合い。
パーテーションの向こう側が接種ブースです。どこに案内されるのかしら…
待っている間に人の動きを眺めていてわかったことは、各担当者がワクチン注射を6本ずつ用意してから6人が呼ばれ、問診を受けて接種という流れらしきこと。私たちが接種したのはファイザーでしたが、低温保存必須で成分が壊れやすいだけに、ワクチン注射の作り置きができないのよね〜
ちなみに私たちは夫婦で接種会場に行ったので、受付も接種も二人一緒(+ユーゴ)に通されました。ワクチン注射は全然痛くないと聞いていましたが、採血の時ほどではないにしても、別の種類の痛みというか不快感のようなものは感じました。
接種後は待機エリアで10〜15分ほど待ち、その間に作成してもらったQRコードつきの接種証明書を受け取っておしまい。会場到着から出るまで、1時間15分…けっこう待ったな。まあ係の人もワクチンを打ってくれたお医者さんらしき女性もみんな親切で饒舌で、雰囲気は良かったんですけどね。
さて気になるのは副反応。左の上腕部に打ってもらったのですが、早くも帰りの車の中で左の首筋に謎のピリっとした痛みが走り、数分で収まったものの、その後も体の左半分に時折痺れのようなものを感じました…というのは神経過敏になっているせいかも?
帰宅してからは体がフワフワするように思えたり、あくびが増えて眠気を感じたり、いわゆる典型的な軽い副反応が出ている、ような気がします。いずれもごく軽いので、今の時点では副反応なのか一日の疲れから来るものなのか、はっきりとはわかりません。
明日の朝、左腕がちゃんと上がるかどうか、体にだるさはないかなど、自分の体がこのワクチンにどう反応するのか大いに気になるところです。特筆すべきことがあれば備忘録としてこちらに記そうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿