2018年7月21日土曜日

Hamaにハマる

ダジャレっぽいタイトルですみません。Hamaとはなんぞや?と思われた方、日本では「ハマビーズ」って呼ばれているみたいですね。(※詳しくはこちらをクリック)

こういうものです。
↓ ↓ ↓

まあこれは、本家ハマビーズではなくIKEAのなんちゃってハマビーズなんですけどね。突起がついた板の上にビーズを並べてピクセル画像みたいな絵を作り、仕上げにアイロンをあてて熱でビーズをくっつけるという工作系のおもちゃです。

前から存在は知っていたのですが、最近お友達の家で遊ばせてもらったら私もユーゴも気に入ってしまい、早速IKEAへGO!上のフルセットで1000円もしなかったような…肌色やグレーなど、足りない(大事な)色があるのは残念ですが、最初はこれで十分。

1日1〜3個のペースで作品が増えていきます。


へっへー、上のは全部ボクが作ったんだよ♩

(海賊の帽子は託児所での工作です。)

…ってオリジナルではなく、ネットで見つけたデザインを真似してるんですけどね。いやぁ便利な世の中、ネットでハマビーズのレシピがなんでも検索できちゃいます♩

今日は私も参加して、ユーゴと一緒にこれを作りました。
↓ ↓ ↓

スーパーマリオのキノコ2色、簡単でかわいい♡ネット上にはバリエーションが色々あって、レインボー、国旗、スーパーマン、ミニオン、ドクロなどなど、作ってみたいデザインがたくさん!しばらくはキノコが増殖しそうな予感です(笑)

いやぁ、こういうチマチマと細かい作業を積み上げて何かを作るの、好きだわ…どうやって効率良くビーズを取り出して並べるかっていうのを考えるのも好き。今日見出したのは、一粒ずつ欲しい色のビーズをつまみ出すのではなくて、左手でガッと一掴みした中から必要な色を複数取って同時進行で並べていくというもの。良い方法を見つけた時は一人心の中でガッツポーズなのです。笑

ユーゴのために買ったのに、私のほうがハマりそう…いかんいかん。明日から2週間パピーマミーの家で従兄弟たちと過ごすので、ハマビーズを持参するそうです。レゴが得意な手先の器用なお兄ちゃんがいるので、ハマ遊び盛り上がりそう!どんなオモシロ作品が増えるのか、楽しみです。

さー私は仕事に集中させてもらいつつ、自由も満喫しますわよp(^_^)q

0 件のコメント: