2009年4月28日火曜日

最近見た映画

 今回は勝手に映画リポート。

 まずは"Ensemble, c'est tout(直訳は「一緒にいる、それだけ」)"(仏)。「アメリ」のオドレイ・トトゥと、ギヨーム・カネ主演。公開されたとき、映画館まで見に行きたかったけど、忘れてた^^;なので、数日前偶然テレビで見れてなんともラッキーでした。
 同じ建物に住みながらそれぞれ孤独な生活を送っていた3人の若者が、ひょんなことから一緒に住むことになり、人とのふれあいを通して成長したり恋愛に発展するヒューマン・ラブコメディ(とでも言おうか?)。笑って泣いて、心温まるストーリー。そして、友情がどういうふうに恋愛として実を結ぶのか、ハラハラ&胸キュンの展開が女性にはたまらない、と思うな〜。

 オドレイは今やフランスの大女優といえる存在で、インタビューのときに放つオーラはもうすごい!スポット当たりすぎかもしれんけど^^;とにかく細い!マッチ棒みたいな手脚、腰。顔もちっちゃい。でも胸は。。。どうやったらそういう体系の女性が生まれるのか、謎です。この映画ではベリーショートがとっても似合っていて、羨ましい限り。
 そしてギヨーム・カネ。彼も実力派の若手俳優で、初監督作品の"Ne le dis à personne(そのことは誰にも言うな)"はとっっっってもおもしろかった!ので、以後ますます注目している俳優さん。彼の外見上の特徴は謎めいた垂れ目。「怖い顔」が好きな私はむしろつり目のほうがいいので、ギヨーム・カネはちょっと。。。と思っていた。でも、この映画ではその垂れ目がとっても魅力的。優しさと不器用さと繊細さが入り交じって、なんとも素敵でした^^
 ルームメイト3人目の俳優さんは相当おもしろいし、おばあちゃん役の人はとっても可愛いし、キャストといい話といい、個人的には文句なしの映画です。お勧めリンクがフランス語のばっかりでごめんなさい><日本では公開されていないのかなあ。

 

 2つめは昨日やっと見た"SEX AND THE CITY"の劇場版。フランスでは毎週金曜の夜11時からテレビドラマのほうが延々と再放送されていて、私とバンちゃんはけっこう好きなのでよく見る^^仕事、お金、友達には満足しているのに、理想の(結婚)相手はなかなか見つからない。そんな30代ニューヨーカー女性たちの派手な服装やパーティ、遠慮なしの恋愛トーク。NYという街にますます行ってみたくなるね〜
 映画版では40歳を迎える主人公カリーの結婚が話の中心。映画化されただけあって、衣装が一段と華やかで奇抜!女性はやっぱりそういうところに目が行くよねえ。特にドラマ版ではださかったミランダの髪型、服、アクセサリーが素敵で、今回はちょっと憧れてしまった。話もいつも通り笑いあり大胆な性描写あり、そしてショックもあり。楽しませてもらいました。でも、軽い気持ちで平日の夜に見始めたらなんと2時間19分もあって、おかげで寝不足です。。。見るときはたっぷり時間を取りましょう^^;
 
 ではまた、いい映画を見たらリポートしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿