2010年2月5日金曜日

水をください


 今日は久々に行きつけの歯医者さんに行ってきました。銀歯がひとつ取れたので、ついでに虫歯チェックや歯石取りもしてもらいました。

 ここの治療台には、日本みたいに患者が口をゆすぐための水もコップもありません。じゃあ、麻酔が流れて口の中が苦いときや、セメントの削りカスなどが出た場合どうするかというと、

 水を大量に噴射し、
 同時にバキュームで吸ってくれます。

 でもこれが…

水しぶきが飛ぶのなんのって!!

 紙エプロンの上に何枚かペーパータオルを置いてくれるのだけど、顔の上まで水しぶきがバンバン飛んで来るので、一応お化粧をしている身にはヒヤヒヤもの。

 一応悪いと思ってくれているのか、先生は顔のしずくを

 ペーパータオルで拭いてくれます(苦笑)

 私の担当は女性だからそこまで抵抗はないけど、男の人だったら嫌かも><だいたい他の先生も同じように水噴射で口の中を掃除するのだろうか…

 もちろん治療後も、こちらから頼まない限り口をゆすぐようにと勧めてはくれないので、私は会計の後、毎回トイレへ駆け込んでいます。でないと口の中が気持ち悪くて〜

 他の患者さんは平気なのかな、と思う今日この頃。

 

2 件のコメント:

  1. お引っ越しおめでとー!
    アーンド、タタンのレシピもありがとう☆つくれぽするわ〜

    外国の歯医者さんって大変そうよね。イギリスは値段が高い&予約がとれないみたいなんだけれどもフランスはどう?日本で無保険で治療してもらった方が安い&早いって聞いた事があるよ…

    返信削除
  2. >ぺぱこか
    ありがと!タタン是非作ってみて〜♪
    タルト生地はそっちで買えるんかな??

    フランスの歯医者は、日本に比べると予約が
    取れにくいかな。1回の治療が1時間くらいで
    ゆっくりたっぷりていうのも理由かも。

    イギリスはそんなに高いの?でも急に歯が痛く
    なったら、すぐ日本に帰るってのも無理よね。
    諦めて(?)一度イギリスを試してみるべし。
    報告待ってるよん^^

    返信削除