フランス政府が発令した外出制限がスタートしてまる10日が経ちました。私はその間買い物で計3回外出しましたが、我が家の男二人はまさしく一歩も家の敷地外に出ていません(なぜ平気なんだ^^;;)
長期間外出できなくてもわりと平気でいられるのは、きっと庭があるからだと思います。天気が良い日はテラスに出て外の空気を吸い、お日様の光を浴びながらのラジオ体操。
我が家の庭は決して大きくはないけれどL字型なので、庭の端から端までぐるぐるジョギングすればけっこうな運動になります。平時でそんな運動なんぞしたことありませんが、今は散歩にすら出られないので、家の敷地内で体を動かすしかないのです。
平日は座りっぱなしの仕事をしていて体のあちこちが凝り固まっているのか、ラジオ体操やストレッチの後は体がポカポカして軽くなったように感じ、気持ちが良いです。今の生活は不自由だけど、ふだんは目を向けない色々なことに気づかされています。
新型コロナウィルスから自分と他の人を守るための強制引きこもり暮らし。政府の新たな発表で4月15日まで延長されるそうですが、庭という「小さな外」のおかげでなんとか持ちこたえられそうな気がしています。夏は芝刈りが大変なので、庭なんか無くてよかったと思った時期もありましたが、今はもうお庭様様。
大都市のアパート暮らしの人たちは、きっとずっと辛い思いをしているんだろうな…外に出たくなる気持ちはわかるけれど、大都市の方がより感染リスクが高いだけに、ここ1ヶ月をぐーっとこらえて皆でウィルスを封じ込めたいものですね。
医療崩壊がフランス全土に広がらないためにも、長い人生のうちのたった1ヶ月(で済むのか?)、我慢できないことはないはず。
Restons à la maison... 家にいよう…
0 件のコメント:
コメントを投稿