サマータイムが始まり、日本との時差は7時間です。
今日はまず、朝から志村けんさんの訃報を知って一瞬呼吸が止まりました。重体だろうとは思っていたけれどまさか…(T_T)志村さんといえばドリフやバカ殿のイメージが強いですが、私にとって思い出深い番組は「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」だったなぁ(世代がもろバレますね)。たくさん笑わせてもらいました。
そもそも「志村」という名字は、長年志村けんさんだけのものだと思っていました。というのも生まれ故郷の九州では珍しい名字なのか、志村という名前の人に一度も出会ったことがないのです。そのため30歳を過ぎて志村けんさん以外の「志村さん」に知り合った時、この名字を名乗る人が他にもいるんだ〜と軽い衝撃を受けましたね(苦笑)どうやら関東の名字みたい?
老若男女みんなが知っている、そしてたぶん誰からも好かれていた日本を代表するお笑いスターが、新型コロナウィルスという得体の知れないものにあっけなく尊い命を奪われてしまいました。感染経路が不明とのことですが、コロナショックで売り上げが落ちた馴染みのバーやクラブに通ってあげていたとか…行動範囲が広いということはそれだけ感染のリスクも高いですよね。日本の元気な人たち、元気だからこそ今は外出を控えてほしいです。自分はもちろん、大切な人の命を守るためにも…フランスの西の端っこから、心よりご冥福をお祈りしております。
話は変わって。何週間も自由に外出できない日が続くと、気づかぬうちにストレスが溜まってくるもの(だと思います)。なので、家にいながらできることで少しずつストレスを発散させるのは大事ですよね。
私が日頃から行っている一番手っ取り早い方法は、ずばり「歌う」ことです。しかもなるべく高く大きな声を出させ、盛り上げてくれる曲を歌うと、気分がスッキリします。
最近の私とユーゴのお気に入りは「髭ダン」ことOfficial髭男dismの「I love」 。
ここ2年ぐらいで大ブレイクしていますよね〜。音楽好きの母方の叔母がおしえてくれて、去年ヒットした「Pretender」なども気に入って家の中でよく歌っています。ボーカルの藤原さんは声がハイトーンなので、女性でも歌いやすいのが嬉しいところ。
中でも「I love」はキーがとっても高く、女性でも原曲キーでフルコーラスを歌える人は少ないんじゃないかと思うぐらい難易度が高いです。ストレス発散ポイントはサビの
イレギュラー!
という高音の雄叫び(?)。MVを観ながら一緒に歌うと、頭の後ろらへんから鬱々としたものがスーッと抜けていく感覚があります。いや、そういう内容の歌ではないんですけどね(^^;;「君に出会ってから、それまで規則的だった毎日がイレギュラーになって色々なことに気づかされているよ」といった切ないラブソングです。
7歳のユーゴもメロディーはおろか歌詞までほぼ全部覚えてしまったので、次回の帰省時にはカラオケで一緒に歌えるかな?楽しみです。いつ帰れるかは今のところまったくわからないけれど…
明けない夜はない。
どんな時も心に歌を、音楽を。
0 件のコメント:
コメントを投稿