2020年6月1日月曜日

やっと見つけたフィナンシェ型

長いこと「金属製」のフィナンシェ型をずっと探していたのですが、ついにバンちゃんがAmazonで見つけてくれたので、さっそくポチしました!

フィナンシェについての過去記事はこちらより。
レシピも載せています♩

なぜ「金属製」 にこだわったかというと、今や主流ともいえるシリコン製のケーキ型にトラウマがあるからなのです。一度シリコン製のフィナンシェ型を使ってみたのですが、シリコンから何かが放出されたのか、フィナンシェに変な匂いと味が染み付いてしまい、以来すっかりアンチシリコン派の我が家です。

で、今回手に入れたたフィナンシェ型は"fer blanc"(フェール・ブラン=白い鉄)という鉄製だそう、良いねぇ〜。数年前から鉄製のフライパンを使っていることもあり、鉄には並々ならぬ信頼を寄せております。

バターを薄く塗って小麦粉を薄くまぶして、生地を流し入れて…


200 ℃のオーブンで焼くこと15分。初回だったので生地の適量がわからず、いくつかはみ出してしまいました(^^;;

中央のほうは焼き色が薄いなぁ…そういうものなのでしょうか。

型から取り出してお皿に並べてみました。


角度を変えてもう一枚。


あれ、なんか薄くない?

と思われた方、そうなんです。このフィナンシェ型、なぜかとても薄いのです!

深さは3㎜ぐらい?薄焼きのケーキというよりもはやクッキーのような厚みなのです。あっちゃーこれは失敗したかな…パン屋さんで見るような、もっと大きくて厚い長方形を期待していたのに。

味のほうもイマイチだったらどうしようと心配でしたが、焼きたてを朝食に並べたところ、我が家の男子2人からは大大大好評!前よりずっと美味しい、端がサクサク、食べやすい、何個でもイケる、止まらない、この量じゃ足りない、とな笑

特にバンちゃんは、幼少の頃Brestの老舗パティスリーで買ってもらった美味しいフィナンシェを思い出した!と(大げさに)言うほどの喜びようだったので、あ〜よかった。そのお菓子専用の型を使うのって、やっぱり大事なのね…

というわけで、なぜか薄っぺらいものの、形よし素材よし焼き上がりの味よしのフィナンシェ型、在庫があればもう一個買って一度に24個焼けるようにしようかな。薄っぺらいから二個あっても場所取らないし笑

0 件のコメント:

コメントを投稿