今年もBrestの中心部にあるリベルテ広場(Place de la libereté)では「マルシェドノエル」(Marché de Noël)、クリスマスマーケットが始まりました…ってもう1週間以上前からですが(^^;;
デコレーションは去年と同じ、
「黒い動物たち」(と勝手に命名)。
※去年のマルシェドノエルについての記事はこちらより。
動物たちが黒い影のようにお店を飾っていて、よく見たらかわいいのですが、なんせ黒。クリスマスといえば赤やゴールドで華やかに盛り上がりたいところなのに、なぜ黒を選んだかね。。。しかも冬のBrestは曇天の日が多いので、雲のグレーに黒って暗い、気分が上がらなーい。
とまあ去年から一人で文句ばっかり言っているのですが、こちらの装飾はBrestのアソシエーションとアーティストが時間をかけて心をこめて製作しているそうなので、せっかく作ったのだから数年は使うよね。次作はもっと明るい色が選ばれますよう。
いつものメリーゴーランドに危なっかしい観覧車。
去年ユーゴと一緒に両方とも乗ったなぁ…
イカツイBrest市役所もイルミネーションでおめかしです。
出店しているのはインテリア雑貨、アクセサリー、民芸品、郷土菓子、クリスマスグッズ、あとはマルシェドノエルならではのホットワイン(Vin chaud = ヴァン・ショ)のお店などなど。
個人的にはこちらのお店がイチオシです♩
"Papa pique et maman coud"(パパピック ・エ・ママンクー)
「パパは(針を)刺してママが縫う」という意味で、布製のヘアアクセサリーや小物のお店です。色や柄がとっても可愛らしくて、私はよく日本へのお土産を調達しています♩レンヌやナントには路面店があるのですが、Brestにはまだ無くて残念…と思っていたら今年のマルシェドノエルに出店しているではありませんか!
ご家族に女の子がいる方はぜひ足を運んでみてください、あれもこれも欲しくなるはず。うちは息子が一人だからさ…くすん。でも自分用にシュシュや帽子を買ったことはありますけどね。Eショップもあるので気になる方はこちらを見てみてください。
最後に、マルシェドノエルに行くと食べたくなるもの、それは…
↓ ↓ ↓
揚げたて熱々のチュロス♩
フランスでは"Chichis"(シシ)という名前です。ドーナツ好きにはたまらない食べもの。このボリュームで3ユーロぐらいなので、家族や友達と分け合うのが良いかと思います。場所によってはカップに入った温かいチョコレートソース(+1ユーロぐらい)もありますよー。でもカロリー大幅アップなので要注意ですよー。
ああ、写真を見ていたらまた食べたくなってきた。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿