2017年12月22日金曜日

マルシェドノエル Marché de Noël 2017@Brest

今年もBrestの中心部、Place de la libertéリベルテ広場では
Marché de Noëlマルシェドノエル(クリスマスマーケット)が開かれているので、
とある水曜日の午後にユーゴを連れて行ってきました。

Brestのマルシェドノエルは装飾が毎年変わって、
カラフルでユニークなものが多いので、今年も楽しみだったのですが…

なんか、暗い。

曇天の下で色が映えないせいかもしれませんが、
今年のメインカラーは黒。うーん、天気が悪いこの時期に黒!?

動物たちの装飾はかわいいけど、黒はねぇ…せめて赤と緑みたいな、
クリスマスカラーにすればよかったのに。

お店の装飾も同じく黒い動物。うーん。
去年は赤い大きなリボンがついていて華やかだったのにな〜



レトロなメリーゴーランドは今年もいました。
去年までは周りの赤で目立たなかったけど、今年は一番輝いて見える(苦笑)

ユーゴが乗りたいとせがむので、乗せてあげました。
チケットは1枚2,5ユーロ。3枚で6ユーロ…なので3枚購入!

上の写真を見てのとおり、コーヒーカップのように自分で回せる
ゴンドラに乗っかり、ぐるぐる自転しながらキャーキャー喜んでましたw

あと2枚はどうしようかな〜
前から気になっていた、このかなり危なっかしい観覧車に初挑戦!


雨よけのパラソルのようなものがついただけの簡素なゴンドラ。
安全装置は昇降口を塞ぐチェーンのみ。あとは完全に自己責任です(苦笑)
ユーゴの体に腕を回して、しっかり抱きしめて乗りました。

ま、5歳にして絶叫マシン大好きのユーゴはこんなのへっちゃら。
キャーキャー笑いながら楽しんでました♪

この観覧車、高さはあまりないのですが、10周ぐらい回ってくれます。
写真は市役所、Jean Jaurèsジャン・ジョレス通り側の眺め。



180度方向転換して、こちらはSiamシアム通り側の眺め。
天気が良ければ奥に海が見えるのですが、この日は全体的にグレー。


マルシェ内のあちこちに大小のツリーが置いてあるのですが、
曇天の下では発色悪し…晴れてる日に行くべきだったか。


…というわけで、去年と比べて殺風景というか、
なんか寂しい感じがして長くは滞在しませんでした(寒かったし)。

お店も去年あったPapa pique et Maman coudというかわいい布の
ハンドメイドアクセサリー雑貨店を楽しみにしていたのに、今年はいない…
他に心惹かれるお店も食べ物もなく、うーん。規模縮小傾向!?

晴れている土日に行けばもっと活気があるのでしょうか。
来年はせめて装飾の色合いだけは元の赤ベースに戻してほしいなぁ。

0 件のコメント: