2月14日、バレンタインデー(la Saint-Valentin)。去年は頑張って新しいレシピに挑戦するも、時間をかけて頑張ったわりには微妙に失敗し、味も甘すぎだの生焼けだの言われて腹が立ったので、次からは手抜き!と決めていました。
※過去記事はこちらをクリック。
なので今年はなんの工夫もありませんが、簡単で絶対に失敗しないブラウニー。
ユーゴと一緒に作りました♩右はクルミ入りの大人用、左はクルミなしのユーゴ用。混ぜて型に流して焼くだけ、なのに美味しい。そんならもう、毎年これでいいかなぁ…
当日の夕方に焼いたので、家中にほんのりチョコレートの香りが漂っている中、帰宅してきたバンちゃんの手には近所の「青いパン屋」のケーキ箱が。顔を見合わせて、あれ、どっちもケーキ用意した?笑
中を開けたらピンク色のハートが出てきてびっくり。バレンタインデー特製のチョコレートムースケーキだそうです。
切り分けてみると中はこんな感じ。
何層にも分かれています。下からくるみ入りブラウニー、ダークチョコレートムース、バニラクリーム、チョコムース、カシスのジュレ、チョコムースという具合です。
フォークを縦に入れてすべての層を一緒に食べると、くるみのザクザク感、チョコレートの風味、カシスの酸味が良い具合に主張しあってなかなか美味しいです。見た目より甘さ控えめなので食べやすいですが、食感はちょっと重めです。
唯一残念だったのは、表面を覆っているピンク色のグラサージュ。分厚くてゼリーみたいにブルンとしていて、舐めてみたらほとんど味がしない…うーん。でもまあ全体としては美味しいので、良しとしましょう。
ケーキの他に、可愛らしいハートのゴムがついた箱も渡されました。
中身はいろいろなフレーバのチョコレート♩
パッションフルーツ、ライチ、フランボワーズなど、バレンタイン用だけに「甘酸っぱい」ようなフレーバーが多めなんでしょうか。中にはとろ〜っとしたクリーム?ジュレ?が入っています。
「青いパン屋」ことLa Maison du Boulanger は、パン屋さんなのにパティスリーのレベルも高く、チョコレートまで作って販売しているとは驚き。さすが「フランスTOP10圏内」と密かに噂されているだけあります。
というわけで、私が焼いたブラウニーもまだあるし、今週末の我が家はスイーツ豊富です(o^^o)
0 件のコメント:
コメントを投稿