2019年2月14日木曜日

バレンタインデー2019

2月14日、バレンタインデーということで、我が家の男子2人のためにチョコレートのお菓子を作りました。ネットで見つけた新しいレシピに挑戦したのです。

これです。。。
チョコレートのタルト。

真ん中に埋まっている4つの物体、なに?松ぼっくり?と思われた方、上の部分を拡大してみますのでよく見てください。

これ、何に見えます?


実は、、、ハリネズミ(笑)缶詰の洋梨(半分)にアーモンドスライスを刺して、目と鼻はチョコチップです。本当は周りのチョコレートに「浮かぶ」予定が、オーブンの中でどんどん沈んでいき「溺れて」しまった(T_T)頑張ったのに。。。

失敗の原因は、レシピ動画内で使われたタルト型よりも小さい型で作ったので、分量のチョコレート生地を流し込んだら分厚くなってしまったのです。オーブンに入れる前は大丈夫だったのですが、焼いている間に生地がどんどん盛り上がってきて、ハリネズミはどんどん沈んでいって。。。底なし沼に引きずられているかのようでした(涙)

ちなみに、参考にしたレシピの出来上がり図はこちら。

明らかに大きさと厚さが違う…チーン。

今年のバレンタインデー当日は平日の木曜日。サプライズにしたいので、本当は当日の日中にこっそり作りたかったけれど、仕事が忙しくて時間が取れそうにない。仕方なく前日の夜にユーゴを寝かしつけた後、風邪ひきの弱った体に鞭を打ってこさえました。

先週から始まった"Top Chef"を観ながら、形の綺麗なアーモンドスライスを一枚一枚選んで洋梨に刺して。。。思ったより時間がかかってしまい、番組の前半はちゃんと観れていない(- -;; なのに力作のハリネズミは溺れちゃって、見た目イマイチ。でも味はきっと、美味しいだろうと期待した翌朝…

朝食にちょっと味見したバンちゃんに感想を聞いたら、

「甘すぎる」
「かなり重たいよね」
「これ生焼けなんじゃないの?」

ってネガティブ発言ばっかり!ねっとり食感で私は美味しいと思ったのに、頑張って作ったのに、見た目失敗してすでにヘコんでるのに、そうやって追い討ちかける?少しはこっちの気持ちになって、せめてポジティブな感想から言えないの?

さすがにブチ切れて「じゃあもう食べないでね!そんなこと言って私が喜ぶとても思う?」と言い放ち、バンちゃんが仕事に行くまで一言も口をきかず。バレンタインデー当日に喧嘩です、最悪。

彼は思ったことを正直に悪気なく伝える人なのです、裏表がないのです。ただ、女子が手作りしたものに対して「正直な感想」を述べる人なので、時に女子を怒らせるのです。。。過去に怒らせた人は私だけに限らず、私の友人も。はぁ。

今回はさすがに酷いと思って、バンちゃんが謝ってくるまで一言も口をきかないと決めかかりましたが、そこはヘタレの私。喧嘩が苦手で、険悪な状態が長く続くことに耐えられないので、すぐにSMSを送りました。気持ちを正直に伝えて、雰囲気が悪いのは嫌だから、夜には私の機嫌は元に戻っている、と。

そしたら「OK」だって。

謝ってくれないのか、、、悪いと思っていないんだろうな。むしろキーキー怒る私のほうがおかしいと思っているのでしょう。もういいです、来年からはチョコレート菓子の手作りやめます。買ったほうが美味しいもんね、わかってるし。

というわけで、今年のバレンタインデーはこんな顛末だし体調も悪いし、良い日ではありませんでした。ちなみにタルトを食べたユーゴの反応も、イマイチ。うちの男子2人は女ゴコロがあまりわからないようです(^^;;

0 件のコメント: