2018年2月4日日曜日

不安定な天気と安定のKOOKAÏ

2018年も早いもので2ヶ月目に入りましたが、2月も天気悪し…おまけに来週は氷点下まで気温が下がる日があるみたいだし、雨が多くて湿度が高いわ寒いわで、先月同様家に引きこもりがちです。

一日で晴れ→曇り→通り雨を何周もする日があるので、こんな風に大きな虹が見れたりするのは少し気持ちが和むけれど…でも穏やかな冬晴れとか、小春日和とか、そんな日がたまには欲しい(涙)
※写真の撮影場所は我が家ではありません。

こんな不安定な天気のせいで、もう冬のセールも終わりに近づいているのに、結局「お店」という場所には一度も足を運んでいません。先日IKKS(イカカエス)のEshopでフード付きのアウターをポチしたけれど、戦利品が一着だけじゃ物足りない…というわけで、安定のKOOKAÏ (のEshop)で二度目の買い物をしました。

※IKKSのフード付きアウターについてはこちらをクリック。

Fashion Pressというサイトによると、

「クーカイ(KOOKAI)」はフランスのウィメンズブランド。1983年にJean-Lou Tepper、Jacques Nataf、Philippe de Hesdinの3人がブランドを設立する。クーカイのブランド哲学はシンプルで「若い女性に手頃な値段で洋服を提供する」こと。クーカイのターゲットは20代から40代の女性で、フランスファッションのトレンドを落とし込んだデザインが特徴。リラックスしていてカラフルなアイテムでフェミニティを表現

しているそう。たしかに価格はリーズナブルで、トップスだと49〜79ユーロの間、コートでも300ユーロ以下。デザインは10年ぐらい前までフェミニンが強い感じであまり好きではなかったけれど、だんだんカジュアルで遊び心のある服が増えてきたので、今では年に5〜6枚は買っている気がします(もちろんセールで♫)

縫製もしっかりしているし、洗濯にもわりと強いし、2〜3年は問題なく着れるので、値段といいデザインといい質といい、私の中ではバランスが取れている「安定のブランド」です。クーカイに行けば何かしら気にいる物が見つかる、という感じ。

さて今回は、前から狙っていたこちらのカーディガンを半額でGET。
チェックが好きなのです〜
けっこうゆったりめかと思ったら意外にコンパクトだったので、カジュアルにもフェミニンにも着れそう。中にシャツを着れば通訳の仕事にもイケるかも?私服がカジュアルすぎて仕事用のワードローブが乏しいので、普段でも仕事でも着れそうな服は重宝します。うーん買ってよかった!ユーゴにも「かーわいいねー♫」と好評でした(笑)

この他にもう一枚、アイボリー×ボルドーのVネックモヘアセーターをこれまた50%OFFでお買い上げ。IKKSの黒いチェスターコートの下に着たら良さそうかなと思ってポチしました。月末にまた日帰りParisを予定しているので、その時に着て行こうかな〜

最後にKOOKAÏ は、90年代には日本にも進出していたみたいで私も記憶にあります。というのも、高校受験の合格祝いに父の同僚の方からショルダーバッグをいただいたのですが、それがクーカイでした。なので渡仏するだいぶ前から知ってはいたのですが、日本からはもう撤退している…?だとしたら再進出すればいいのに、人気出ると思うなぁ。

さーこれでもう冬のセールは買い納め?でも実は、IKKS(今度はキッズじゃなくてレディスのほう)にあと1着欲しいものが…バンちゃんストップかかるかなぁ、我慢するべきかダメ元で言ってみるべきか。

0 件のコメント: