2018年2月24日土曜日

息子とふたりParis

2月23日(金)はユーゴと2人、Parisに日帰りで行ってきました!彼が物ごころついてからは初めてです、最後に2人でParisに行ったのはユーゴが7ヶ月の時でした。

Brest駅にて。これから乗るTGVと一緒に記念撮影。
ニコニコ顏ですが、この時 朝の5時(・・;)そのため私は3時前に起床というハードスケジュール。というのも、今回の目的は「ユーゴのパスポート更新」だったのです。在仏日本人でParisから遠くに住んでいる人は、大使館に事前に予約を取れば一日でパスポートを更新してもらえます。ただし、朝10時ごろ来館し、受け取りは午後4時半という決まりがあるので、朝の9時過ぎにParisに着くためにはBrestを所要時間の3時間半前、つまり5時半には発たなければいけないというわけで…この日は5時18分のTGVに乗りました。

ParisのMontparnasse(モンパルナス)駅に着いたらメトロの6番線に乗り、日本大使館最寄りの終点(凱旋門の真下)まで行きます。途中で窓から見えるエッフェル塔を眺めるのが密かな楽しみ♪窓ガラスの汚れが写って残念だったけど、この日は雲ひとつない快晴!

凱旋門を後ろにピース。幼稚園の先生に「Parisで写真撮ってきてね」と言われたユーゴ、これをプリントアウトして連絡帳に貼ろうと思います(^^)

大使館にて無事手続きを終えたのが11時前。受け取りに戻る夕方4時までユーゴと2人Parisの街中を歩くのはちょっと心細かったので、ちょうどParis滞在中だった仕事の同僚Sちゃんに声をかけ、半日付き合ってもらいました。

Sちゃんは本業がオペラ歌手(バリトン)、今は短大でピアノを教える傍らフランス語学校で講師としてレッスンし、不定期でコンサートなども行うマルチなお方。ビデオ講座作成時は編集を手伝ってくれて密に仕事をしたおかげで、今ではすっかり仲良し。同僚の中では一番気が合う人かも。一歳年上なのに私のことを「Miwa先生」と呼んで敬語で話し、私は「Sちゃん」とタメ口で話す、妙な力関係(苦笑)

この日は12時にオペラ地区でSちゃんと合流し、ランチを一緒に食べた後、オペラ→マレ地区→ルーヴル宮殿→チュイルリー公園までひたすら徒歩で移動しました。5歳のユーゴを連れてこんな長距離を歩くなんざ予想だにしていなかったけれど、Sちゃんにすっかりなついているユーゴは終始ご機嫌、ほとんど自分の足で歩き通してくれました。息子よ、よく頑張った!

パレ・ロワイヤルにて。ストライプの台座?に乗ってスター気分。「しましまだねぇ」とありきたりなコメントを連呼していました(苦笑)

ルーヴル宮とガラスのピラミッド。まるで異なる建築様式2つの組み合わせがすごい。

オペラ地区にPyramides(ピラミッド)というメトロの駅があるのですが、語尾に複数の「s」がついているのはなぜだろうと思っていました。ルーヴル宮のピラミッドは大小4つぐらいあるから、それで駅の名前に複数のsがついているのかな?久しぶりにルーヴルのピラミッドを見に行ったおかげで、謎が解けてスッキリしました!

Sちゃんが撮ってくれた1枚、裕次郎も顔負けの渋い顔(笑)

ガラスのピラミッドとルーヴル 宮を重ねて撮ってみました。

ルーヴルを抜けた後は広い広いチュルリー公園をお散歩しました。写真の奥に見えるコンコルド広場の観覧車まで歩きましたよ。観覧車の後ろにオベリスク、そのまた後ろに凱旋門、すべて一直線上に並んでいるのが見えます。写真では小さくてわかりにくいですが、こんな珍しい光景を作りあげてしまうParis、何度来てもすごいなぁと思う街です。

観覧車の近くまで来たら、左奥にエッフェル塔が見えました。どこを歩いてもどの角度を見ても絵になる光景がたくさんあって、Parisが世界一の観光地である理由がわかります。メトロが古くて汚くても、治安が悪くても、それでも行きたくなる魅力がこの街全体に溢れている気がします。

この後は日本大使館に戻って無事にパスポートを受け取り、またオペラ地区に移動して和カフェでお茶→モンパルナス駅から帰路につきました。何事もなく無事に終わって、ユーゴも楽しく過ごせたみたいだし、よかった×2(o^^o)帰りのTGVに乗るところまで付き添ってくれたSちゃんに感謝です♩

今回ランチやお茶したお店についてはまた別の記事で書きますね。

0 件のコメント: