2010年10月29日金曜日

冬の飲み物

 寒い日に飲みたくなるのはやっぱり、温かいココアでしょう

 フランス語ではChocolat chaud(ショコラ・ショ)、直訳でまさにホットチョコレート。日本語を勉強しているフランス人がよく「朝、私はチョコレートを飲みます。」という間違いをするのもわかるわ^^;それにしても「ココア」という言葉はいったいどこから来たんだろう…

 いきなり脱線してしまいましたが、昨日この冬初めてのココアを飲みました^^レンヌで一番美味しいと私が思うのはずばり、

LE DANIELのホットチョコレート♪
 お菓子だけでなくショコラティエとしても有名なお店だけあって、このココアにもたっぷりのチョコレートが入っていると思われます!濃厚かつ贅沢なお味です^^ お値段は4€と高めですが、写真のボウル3杯ぶんの量がピッチャーで提供されるので、満足度(満腹度?)120%しかし冗談抜きでお腹いっぱいになるので、お昼ご飯を少なめにして挑みましょう(笑)

 久しぶりにLE DANIELのサロン・ド・テに行ったけど、この日のお茶菓子はマカロン(私のはレモン味)だったので余計に嬉しくなりました摂取したカロリー、特に砂糖の量はハンパじゃないんだろうな…考えまい考えまい。

2010年10月27日水曜日

リピート決定

 この夏レンヌの美容室でショートにしてから早や3ヶ月、さすがに伸びすぎてボリュームもやばいことになってきたので、同じサロンへ行ってきました。もちろん指名はRonanさん

 今回は全体の長さは変えず、髪の内側はすいて外側にはレイヤーを入れて軽くしてもらいました。口で説明しただけでイメージをわかってもらえたのでよかった^^;今までフランスで美容室に行くときは不安で仕方なく、ネットで見つけたヘアスタイルのプリントアウトや自分で描いたイラストを持参していたので(苦笑)ちなみにイラストは「上手ね♪」と褒められましたw

 担当のロナンさん、前回のときすでに腕のいい美容師さんだというのはわかっていたけど、今回また新たにいい発見をしました:

 カットの手さばきは大胆なのに、鋏やブラシが顔や頭皮に近づくときはものすっごく繊細!カット中に「あいたっ><」と感じる瞬間が一度もない。これって日本では当たり前かもしれませんが、フランスの美容室では何度か雑な扱いを受けたもので…

 どんなに忙しくても自分がカットしたお客さんが店を出るまで丁寧にお世話をする:顔についた毛をブラシで払ってくれる、コートを着せてくれる、店を出るお客さんに必ず挨拶をするetc。もちろん、待たせている相手にはその都度声をかけるという気配りもちゃんとできています。

 お茶目なところがある:これはMiworld的にポイント高いです会計のとき、はにかんだ顔でキャンディをくれましたw(少女扱いされたという疑惑もあるけど…)

 もちろん今回のカットも気に入ったので、これからもロナンさんのお世話になります、リピートしますここの美容室は皆さん親切でシャンプーも頭皮マッサージもお上手、飲み物のサービスもあります。おまけにお客さんが変わるごとに鋏と櫛を丁寧に消毒するので感心です。レンヌ近郊にお住まいの方は是非^^

 Martine GUIFFAUT
7 rue du Chapitre 35000 Rennes
Tél : 02 99 78 18 94

 

2010年10月21日木曜日

ひきこもりがち

 今週はストライキと寒さの影響のためか、家にひきこもりがちなMiworldです。

 それにしてもストは長引いてますね〜。このストで一番迷惑を被っているのはドライバーのみなさん。ガソリンを精製する人たちもストを行っているので、フランス全土でガソリン(特にディーゼル?)不足…バンちゃんも車で仕事に通っているので、無駄な外出をしないように気をつけています。幸いまだ半分以上は残っているみたいだけど、ともあれ早くこの事態は解決してほしいですなぁ。

 さて、最近ひきこもりがちになっている本当の理由:

 大河ドラマ「龍馬伝」にはまっている!
 はまっている理由を書き出すときりがないのでやめておきますが、とにかくおもしろい&泣ける!日本ではもう終わりに近づいてきているそうですが、私はまだやっと20話(半分)を見たところ…毎回続きがあまりに気になりすぎて、ふだんドラマを見るときは1日1話と決めているのに、最近は2、3話ぶん見てしまう^^;
 私は日本史に疎いので(高校時代は世界史選択でした)、このドラマを見ると龍馬が生きた幕末の日本が手に取るようにわかって勉強になりますそのうち司馬遼太郎の「龍馬が行く」を読んでみたいなぁ…海外で暮らすと自分の国により一層の関心を持つような気がする今日この頃。

 
 話題は変わって、私的な嬉しいお知らせ。

 2010年の年越しは日本でします!!

 いろいろ迷った末、今年の帰省は年末年始を挟むことにしました^^日本での年越しは5年ぶりです、楽しみすぎる航空券やTGVの切符も無事手配できて一安心。これらの手続きもあったので今週はひきこもりがちだったといえるかも(苦笑)詳しい日程は、

 12月28日〜1月24日です。

 1年半ぶりの日本、家族や友達と楽しい時間を過ごして満喫できればと思っています。早くも食べたいもの、行きたい場所、会いたい人たちのことで頭がいっぱい^^あ、でも出発の日までは求職者としての自覚も保ちつつ、浮かれすぎることなく2ヶ月後の帰省に備えたいと思います。あーでも楽しみ

2010年10月17日日曜日

寒い日の楽しみ、マーさん

 ここ数日晴れの日でも気温が上がらなくなって肌寒いまま…とうとう秋も深まり冬の訪れも遠くないようです。家に居てもじっとしていたら手足の先が冷えてしまう今日この頃。でもそんな寒い日の楽しみといえばコレ、

お風呂にゆっくり浸かること〜♪
 写真ではまだ水位が低めですが… 私は湯船に浸かりながら文庫本の小説(やマンガ)を読むのが子供の頃から大好きです^^もちろん本が濡れないように対策はしていますよ!冷たい飲み物も用意して万全の体制で入浴に臨むMiworldです。

 湯船に浮かんでいる緑のものは何?と思われた方、これはですね、

青りんごの香りの入浴剤です。
りんごの形をした花びら状の入浴剤。なかなか珍しくない?
お湯をためている途中に大量に入れると泡風呂にもなるそう。

 この入浴剤はかなり昔にプレゼントでもらいました。私がフランスに留学する直前だったから、もう7年も前かな!?行方不明になっていたのが引っ越しを機に見つかったので使い始めました。控えめで爽やかな匂いがいい感じです^^

 これをプレゼントしてくれたのは「マーさん」と呼ばれていた女の子。私が1年間だけアルバイトをしたコンビニで働いていたフリーターさんで、日曜日の昼のシフトが一緒でした。マーさんは美人だけど茶髪で眉毛が異様に細かったので、ぱっと見ヤンキーっぽくて最初は少し怖かったのを覚えています。でも中身はとても気さくで優しく、何より仕事ができる!私より年下なのにしっかりしていて、マーさんの指示で仕事をこなしていたように思います。就職が見つかって私と同じ時期に辞めることになったのだけど、自分も同じ立場なのに私にこんな可愛らしい餞別のプレゼントをくれて…気配りもできる素敵な熊本女子でした^^

 あれから7年…マーさんはどうしているかな、もう結婚してママになっていたりして…マーさんの消息(?)を尋ねるためにも今度帰省したときは7年ぶりにバイト先へ顔を出してみようかな。奥さん私のこと覚えてくれているといいけど^^;

 日本でお風呂に入るときは湯船のお湯で体を流したりするからアンチ入浴剤派だったけれど、こっちでは温まるためだけに入るので、バスソルトや入浴剤を入れるのが楽しいですなこっちで買えるお勧めがあったらおしえてください^^

2010年10月15日金曜日

求職活動スタート

 昨日やっと、Pôle emploi(ポール・アンプロワ=職業安定所)へ求職活動の正式登録に行ってきました。電話で予約を入れてから早や3週間…長かった〜

 最初の登録は2段階に分かれていました。まずは失業手当に関する事務手続きをし、それから部屋を変えて担当者と学歴や職歴等のデータ入力、今後の求職活動の見通しについて簡単に話をしました。職員は優しい穏やかな方が多かったけど、人手不足なのか求職者が多すぎるのか、皆さん時間に追われるようにせかせかしていました。なんだかこっちまで落ち着かない気分になるよ…なんなら私、アシスタントとしてお手伝いしましょうか?なーんてね。

 話を元に戻しまして、この日からやっと正式に求職者として登録されたので、1〜2ヶ月のうちに失業手当の受給も始まります(やっと!!)。一般的には失業手当はPôle emploi(つまり国)から支払われるのだけど、私のように学校をはじめとする公共機関で働いた人の手当は職場から出るらしい。その場合はPôle emploiでの登録の際に「賠償拒否書(あなたの手当を支払うのは国じゃありませんよという書類)」なるものを発行してもらい、それを前の職場に提出することでやっと、失業手当の受給に向け第一歩を踏み出せます。なんて途方も無い道のりだ>< そのことは前から耳にしていたし、大学の人事にも確認をしてからPôle emploiへ行ったのだけど、担当の人から驚くべき事実を聞かされました。

 私の失業手当は
 大学ではなくPôle emploiから支払われるらしい!!!!

 なんでも今年の1月に大学とPôle emploiとの間で協定が結ばれたらしく、それによると、大学での契約終了日から6ヶ月以内に求職者登録をした人の手当は国から支払われるとか。しかもそれをほのめかす日付は大学から出してもらった失業届けにしっかり記載されている…でも人事課の職員は誰一人として協定という言葉を口にしなかった…手当の管理を担当しているマダムも何も言ってこなかった…知らなかった??

 あなたたち、仕事できなさすぎです(怒)

 失業手当を誰が払うかというのは、実はけっこう大きな問題だったのです。というのも相手が国の場合は手当を受けつつ短期のアルバイトや小規模の起業活動ができるのだけど、大学側は「一銭でも稼いだらその月の手当はゼロ」と言っていたらしい。だから私はずっと、求職中はおとなしくそれに専念するしかないと思っていたのに、この事態…もっと早くわかってたらこんなにじーっとしていることもなかったのに〜><大学め〜(怒)

 ともあれ求職者登録は無事に済んだし、手当がPôle emploiから出るということは最初の受給日が公共機関より早くなるとのいいお知らせもあったので、ひとまずホッとした…でもドッと疲れた〜

 Miworldの今後の活動は予想とは少し違った方向に展開するかもしれません。

2010年10月13日水曜日

車校ふたたび?

 もう何ヶ月も前から、フランスで運転免許証のAT限定解除をしなきゃ〜と思いつつグダグダしていたMiworldですが、家の近所にこじんまりとして良さそうな学校を見つけたので、思い切って問い合わせに行ってきました!

 ※フランスには日本のようなコースつきの教習所がなく、各学校にはオフィスと学科を受ける小さい教室が1〜2つあるのみ。実技はいきなり一般道からスタートです(恐)

 この日受付に座っていたのは40代半ばくらいの女性で、まずびっくりしたのがアイメイクの濃さ!目の縁が全て水色のアイライナーで塗り尽くされていて、唖然。見すぎないように気をつけるのが大変でした^^;色は日によって変わったりするのかなぁ…

 アイメイクとお顔の造りは少し怖い彼女ですが、話すといい人そうでした。翌日免許センター(?)へ行く用事があるので、限定解除の手続きについて詳しく聞いてきてくれるそうです。実技についてはまず1時間の「確認講習」を受け、そのときインストラクターに何時間技能講習を受ける必要があるか決めてもらうとのこと。学科教習については一言も触れられなかったので、実技だけ受けて限定解除できるといいな〜

 日本では自家用車のほとんどがオートマ車だと言うと、

 へー、フランスってよっぽど遅れてるのかしらね〜 と彼女。

 内心 ええそうですよ〜 と言いたいのをこらえて、

 いえいえ、システムが違うということですから と微笑む私。

 はぁ…^^;

 
 目下何かと出費(諸々の税金がね!)がかさむ我が家なので、すぐに始めるかどうかはまだ未定ですが、10年ぶりに自動車学校へ通う日は近そうです。

 無事に限定解除ができてそのうち仕事が見つかったら、人生初のマイカーが欲しいなぁ…なんて早くも夢を見る私。なんたって行動範囲が広がるし、好きなときに好きな場所へ行ける!IKEAとかレンヌ郊外のショッピングセンターとか。少し離れた友達の家にも行けるし、ドライブだってできるよねこんな妄想を繰り広げて自分を奮い立たせねば…

 マイカーがMini Cooperだったら最高なのになぁ〜

 おっと、妄想が飛躍しすぎました^^;

2010年10月12日火曜日

秋晴れとスト

 今週は7日間丸々天気がいいみたいです。カラッと晴れた空に木々の紅葉が映えてまさに秋晴れこの陽気と乾燥した空気のおかげで洗濯物の乾きが早い!シーツなどの大物を洗うのにはもってこいの一週間です。

 今日は用事があって駅でバスを降りメトロに乗ろうとしたところ、駅前大通りはいつにない人だかり…大規模なデモがあっていました(忘れてた〜^^;)。

奥の建物までびっしり人で埋まっています!

 目下国民の関心事である年金改革(退職年齢の引き上げなど)に反対する国レベルのデモやストライキです。フランスに住み始めてから何度となくこのようなデモを見てきたのでもはや驚きも感慨もないけど、今日はこの秋晴れのせいか参加者たちが何気に楽しそうに見えたのは私だけ?

 社会と経済に貢献している労働者がこういうストライキを起こすのは大いに理解できるけど、経済的に自立してもいない大学生や高校生までが奮起するというのは…「フランスの若者は政治に関心があっていいわね〜」より正直、「君たちはまず勉強したら?」と思ってしまう。社会に出てもいないのに年金問題について不平を言う暇があったら、少しでも早く安定した仕事に就けるように一分一秒でも長く勉強するべきでしょうが。せっかくの若い脳を効率よく知識の吸収に使わないで「学校がある日に(ここ重要)」外をブラブラ歩くだけなんて時間のムダ!

 こんなことを思う私は頭が固い人間なのかもしれませんが、レンヌ大学で6年間に3回も長期バリケードに学生・教師両方の面で授業を妨害された身としてはごく自然な意見ではないかと。勉強しない学生ほど社会的に無意味な存在はない、とここ数年一部の大学生に対してはかなり冷ややかなMiworldです。

 レンヌ大では2年に1回のペースで大規模な学生ストが発生しているのだけど、去年は平穏な1年だっただけに、今年度はかなり怪しいです。最近の情勢が引き金にならないといいけどね… 

2010年10月8日金曜日

Merciオレリ、ファルシ


 まだまだ30歳の誕生日ネタですみませが、フランス人のショッピング仲間Aurélie(オレリ)からもプレゼントをもらいました^^

指なし(でもポッケつき)手袋 customized by オレリ
私が星好きなのをよく知っているので、ボタンも星だらけw
一つ一つ手縫いでボタンをつけてくれました、merci オレリ
 指が自由に使えるので、真冬の寒い部屋でパソコンのキーボードを操作するのに使えそう!実際修士時代のとき、家にあったフリース素材の手袋の指を切り落とし、手に装着してレポートを作成していたMiworldです^^;

 あれ、でもこれ親指は隠れていますね?親指を使うキーってあったっけ…まあいっか。


 話は変わって、昨日の晩ご飯。
ズッキーニのファルシ(肉詰め)トマトソース添え。
 ズッキーニはすーちゃんちの家庭菜園からお裾分けでいただいたものです。無農薬だからかもしれないけど、ズッキーニの味がいつもよりしっかり濃くて美味しかった〜^^トマトソースは、湯むきしたトマトを角切りにしたものに誕生日にもらった「トマトとコリアンダーのオイルソース」を加えて煮詰めました。様々なスパイスの風味が効いていて牛ひき肉との相性◎でした

 最近頂きもので食卓が潤っております、ありがたや〜

2010年10月6日水曜日

謝々YY

 中国人の友達Yan Yan(イェンイェン、以下YY)から遅めの誕生日プレゼントをもらっちゃいました^^こんなお花がいーっぱいの紙袋に入っていたのは…

L'OCCITANE(ロクシタン)バラの香りボディーソープ
YYが気に入って愛用しているもので、お揃いなんだってw
ロクシタンをプレゼントされるのは初めてなので嬉しい^^

 実は、YYは先日の誕生日パーティに来てくれたのだけど、初めて我が家に招待するのに気を遣わせちゃ悪いと思って、誕生日のことはあえて言わなかったんだよね^^;ものすっっごく気を遣う子だと知っているので。そのことは当日にちゃんと伝えたけど、それはそれで悔しそうにしていました。「私知らなかった〜!」って。結局こうしてプレゼントをもらってしまったので、やっぱり誕生日のことは知らせておくべきでしたね>< ごめんよ〜でもありがとう

 YYは修士時代のクラスメイトで、偶然にも同時期に大学でそれぞれの母国語を教えていた同僚でもあります。中国人とは今まで何人も知り合ったけど、YYほどオープンでサバサバしていてフランス語も達者な人は(今のところ)いません!そしてYYとは性格上の共通点が山のようにあります。例えば、

  人といるときはとにかくよくしゃべる
  何事も白黒はっきりさせないと気が済まない
  家に一人で居るのが苦にならない、むしろ好き
  広く浅い交友関係が苦手(なので友達は少ない)
 ☆ 参加者が多いパーティなど大勢の人がいる場所が苦手
  昔から女子より男子と一緒のほうが落ち着く(女子に嫌われやすい)
  親しい人にプレゼントをするのが好きで、ついつい奮発してしまう

 ※YYは上記すべての項目において私よりも程度が甚だしいです^^;
 
 そして「一見社交的だけど内心は極度の人見知りなので、友達として打ち解けるまでにかなり時間がかかる」。こんな二人なので、知り合ってから親しくなるまでに5年近くかかりました(苦笑)プライベートでの付き合いはまだ数回だけど、これからもっと仲良くできるといいなぁ。

 「誕生日いつ?」と聞いたら「おしえなーい」と返されてしまった、やられた〜

2010年10月4日月曜日

バンブー三兄弟

 4月の半ばに、我が家のテラスに小ぶりの竹を三株置きました。
あれから早や5ヶ月以上、こんなに成長しました!
 互いの隙間が葉っぱで埋まって、緑の壁っぽくなってきました。鉢植えでも最長2m近く育つそうなので、まだまだこれからが楽しみです^^

 とはいえこの三株、いささか成長ぶりにムラがあるようです。右のが明らかに大きいですよね?写真だと少しわかりにくいけど、その次に元気なのが真ん中で、左が一番小さいんです。これはもう三株ならぬ三兄弟です^^;

 どうしてこうなったかというと、三男(左)は直射日光を最も浴びているので、同じ量の水をあげても蒸発が早くうまく成長できずにいるみたいです。それにひきかえ長男(右)はテラスの柵とスノコの影に守られてすくすくと育ち、次男は二人の間、という感じですかね。場所を入れ替えてあげれば三つ子にすることも可能だろうけど、この鉢めちゃくちゃ重たいんです…次の引っ越しまでは動かせません(苦笑)

 三兄弟やら三つ子やら、なんのこっちゃわからん内容になってきましたが、とにかく我が家の竹は順調に伸びています。ここ数日レンヌは雨が休み無く降り続き、気分が滅入ってしまうのですが、テラスの竹三兄弟だけは雨に打たれて異様にイキイキしております
さすがアジアに自生しているだけあって、雨と湿気が好きなのね…

2010年10月1日金曜日

衣替え

 先週あたりからじわじわと気温が下がり始め、今週は家の中に居ても寒くてしょうがない…フリースと分厚い靴下が手放せなくなってきました。冷えは女性の大敵!そのうち湯たんぽも出さなきゃ><そして今日から10月、暦の上でも秋本番になって参りました。

 いつも季節の変わり目に着いて行けないMiworldでして、クローゼットもたんすの中もまだまだ夏服でいっぱいでしたが、今日は重い腰を上げて衣替えをすることにしました。

 お昼ご飯を食べに帰って来たバンちゃんにその決意を告げると、

 バ:「それはいいけど、半袖のTシャツ何枚か残しておいてね」

 み:「え、でも衣替えが必要なのは私だけだよ?」

 バ:「………」

 どういうことかと言いますと、バンちゃんは手持ちの服(というか気に入って着る服)が私に比べてかなり少ないので、夏物と冬物の両方がたんすの「バンちゃんスペース」にすでにきっちり収まっているのです。

 バンちゃん苦笑。

 ともあれ衣替えは午後にちゃちゃっと終わらせました。もう夏物は衣装ケースに入れてしまったので、気候よ、これから「少しずつ順調に」寒くなっておくれ〜 暑さのぶり返しはいらないよ〜

 それにしても今週末の天気はひどいですな…