Skypeでフランス語講師の仕事を始めて、2月1日で1周年★
怒濤の仕事始めからもう1年も経つんだ…と思うと時間が過ぎるのは本当にあっという間です!何が怒濤かと言いますと、デビュー(正式な仕事開始)直前に気管支炎を患い、前日に家の配水管が水漏れを起こしてホテル暮らし、当日の朝はシャワーできずに初レッスンという…まさに試練だらけの仕事始めだったのです(苦笑)よくまあ乗り越えたもんですわ〜
40日後にはあの東関東大震災が起こってオンライン学校も大変なパニックに陥り、東北や関東在住の生徒様の頑張りにこちらが勇気をもらいつつなんとかレッスンをこなすことができました。あの日目に飛び込んで来た映像と受けた衝撃は未だに忘れられません、きっと生涯忘れることはないと思います。
この1年で本当に様々な世代と境遇の生徒様に出逢いました。プロの音楽家やスポーツ選手、フランスと日本を年に何回も往復するブティックの経営者、ソムリエ試験合格を目指すロータリー財団の方、ツール・ド・フランス好きが高じて渡仏を決めた18歳の男の子、駐在としてフランス語圏で生活している主婦の方とそのお子さんetc...自分の生活圏内では決して知り合うことのない人たちとフランス語レッスンを通じて様々に意見交換をし、彼らの日常生活を垣間見ることで、家に居ながらにして不思議と自分の見聞が広がったように思います。そして長く続けてくださっている生徒様は皆さん人柄が優しく熱心なので、いつも和やか&楽しい雰囲気の中でレッスンをさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです^^
フランス語を教えるということに関しては、日仏の大学を通して専門の知識や経験を得てはいるものの、やはり母国語ではないので自分のフランス語はボキャブラリーや発音の面で完璧からはほど遠いです(涙)なので毎日が自問自答の連続で、時には自信を失くすこともあります。それでもやりがいを持って続けて行けるのは、生徒様に感謝の言葉をかけてもらえるからです。生徒様と同じ日本人学習者という立場を生かし、今のフランス語レベルに達するまでに見いだした自分なりの文法解釈や覚え方のコツなどをフルに提供して、文法理解を深めるお手伝いをするのが私のスタイルだと思っています。全てにおいて完璧な教師はいないので、自分の得意分野と持ち味に自信を持ちつつ、足りない部分は補えるようにこれからも自分自身の勉強を続けて行きたいと思います。
最後に、今の学校では去年の4月から事務や運営のお手伝いもしているので、学校という組織が持つ企業としての顔を見ることができ、とても興味深い経験をさせてもらっています。生徒様目線の運営方針や、顧客サービスや広告の重要性など、現状に満足することなく常に前進を目指す学校なのでとても勉強になります。私自身はビジネスの才覚はゼロだと思っているので会社を立ち上げることはまず無いですが、縁の下の力持ちとして運営面でも学校のお役に立てればと思います。
起業といえば、一応「個人事業主 (Auto Entrepreneur)」として独立したのも去年も2月1日なので、こちらのほうも1周年です。とはいえほぼ1社としか仕事をしていないのでフリーランスで飛び回る〜という感じがまったく無く、個人会社を持っているという自覚があまり無いMiworldです(苦笑)でもきちんと所得申告をして保険料も払っているので、それなりに優良企業と言えるのではないでしょうか(笑)AE関係のお役所は仕事が非常〜に遅く、私も手続きの面でまだ何かと煩わされてはいますが、これからも細々と頑張って行きます…
クサいことを長々と書いてしまいましたが、2年めも自分らしく誠意を持って頑張ろうと思います。既にFacebookやmixiでも同じようなことを書いてもう3回目やーと見飽きた方もいるでしょうが、Blogだけを見てくださっている人に向けて…ということでお許しくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いします★