ギャラリーを出る頃には雨もすっかり上がり、
結局この日もいいお天気に恵まれました〜
ここの美術館は残念ながらゆるくなかった。。。写真撮影禁止だったから。それだけなんだけど。でも撮れないなら撮れないで、そのぶん絵画を鑑賞することに集中できたのでよかったかもしれない。北欧美術はこれまた(私的に)突っ込みどころいっぱいで楽しめました^^
ノルウェー出身の画家で一番有名な人といえば、
あの「叫び」のムンクですよ!!
ルーブル美術館の「モナリザ」みたく、この絵だけガラス張りでしっかり保護されていました。ノルウェー美術に精通しているりょうこちゃんの解説によりますと、この「叫び」は2パターンあって、上の画像は最初のもの。その後数十年経ってこの絵をムンク自身がコピーしたのが2枚目だそう。そっちはムンク美術館にあるらしいけど、この日は改装中だとかで行けませんでした〜。ちなみにこの絵、叫んでいるのはメインの彼ではなく、聞こえてくる恐ろしい叫びに彼が耳を塞いでいる図、らしい。知らんかった!!
ランチの後は、メトロ兼電車に揺られ、とある線の終点にあるカフェへ行きました。終点は小高い丘(というより山?)の上にあるので、街中では地下鉄だった電車が最後には登山電車みたいにゆっくり斜面を登って行く。。。乗っているだけでいろんな景色が楽しめます。
カフェの外観。伝統的なノルウェー家屋と見られる。
外観はシックだけれど、カフェはセルフサービス。
カフェを出た後はまたオスロの中心へ戻り、午後はショッピングタイムとなりました〜。さすが北欧の国だけあって、あの「H&M」がたくさんある!100メートルに1軒はありそうな勢いでした(笑)品揃えが微妙に違うのか?中に入ってみたけど、うん、明らかにレンヌのH&Mよりは充実していたかな^^
そして最終日の4日目。え、もう?いやー、実は最初の2日で写真を撮りすぎてしまい、3日目からはもうデジカメのバッテリーがほとんど無い状態でして。。。充電器を持って来なかったおバカさんです。ともあれ帰りの飛行機はこの日の15時45分だったので、街にはもう行かず、午前中はりょうこちゃんが住む寮の近くをお散歩し、お昼を食べてゆっくり空港へと向かいました。
寮から徒歩5分のところにこんなに素敵な湖が!
周囲は3kmほどあってジョギングやお散歩に最適。
湖を過ぎてしばらくするとお馬さんが!
他にもテニスコートありグラウンドありで、寮生活って普通は不便で窮屈そうだけど、ここでなら楽しそう!と、りょうこちゃんをうらやましく思ったのでした。ルームメイトたちもいい人ばかりで、とても愉快な(?)3日間を過ごせました。
というわけで、3泊4日のゆるーいオスロ旅行のゆるーいリポートはこれにて終了。楽しんでいただけたでしょうか。でも実は、まだまだ続くよオスロリポート番外編。お楽しみに♪
2 件のコメント:
かなり笑いのツボにはまった、楽しい旅行やったみたいやね。
まっ私も旅行レポ見てるだけで笑わせてもらいました。
特に民族博物館のマネキン、あれはあの吹き出し以外でぴったりくるもんは無いね。
トナカイの薫製、どんな味だったかまた教えてね。
すーちゃん初コメありがとう!
オスロ旅行記、笑っていただけて嬉しい限り。
あのマネキンを設置した人たち、ふざけてたのか
大真面目だったのか。後者だとしたらまた笑える^^
トナカイはあと2週間くらいしたら食べれるかな〜
コメントを投稿