外出制限が解除となった5月11日、20時の全国ニュースではさっそく各地の映像が流れましたが…
パリのサンマルタン運河ではマスクなしの若者たちがビールやワイン片手に(密集気味で)飲み会に興じ、どこかのビーチではまだ立ち入り禁止にもかかわらずサーファーたちが無理やり海に入って警察のお世話になるなど、
フランス人の暴走っぷり
に唖然としたのでした(-。-; こういう人は少数だと思いたいですが、それでも案の定な光景にやれやれ。自由を尊ぶフランス人の動きを止めるにはやっぱり、高額な罰金つきの外出制限しかなかったのね…と納得しました。
子どもを持つ親の世代にも少ないながら無自覚な人がいるかもしれないこともあって、5月の学校再開からユーゴを登校させるのは正直不安だったのです。家で預かることに決めて正解だったな、と密かに思います。
これから新規感染者数が大きく増加するのかしないのか、しばらくフランス国内の動向から目が離せません。外出できるようになったとはいえむやみに出かけることはせず、粛々と「自主籠城」を続けてまいります。
さて12日の夕方、バンちゃんが久々に海を見に行きたいと言い出し、ユーゴをドライブに誘いました。喜んで乗ってくるかと思いきや、あっさり断られたそう(笑)パパの不在中にパパのパソコンでゲームをしたいのだとか。
8週間の籠城生活でユーゴのインドア度がさらに増してしまったのか…?土日は天気が良ければ外へ引っ張り出そうと思います、私も海が見たい!
0 件のコメント:
コメントを投稿