2019年9月3日火曜日

もう2年生@フランス

昨日のことですが、フランスは新年度(la rentrée)を迎え、ユーゴは2年生になりました。小学校の2年目はフランスでCE1(セーウーアン)と言います。

つい2か月前は日本で黄色い帽子をかぶった1年生だったのに、フランスではもう2年生なんて…ちょっと不思議な感じです。

さて毎年恒例、初登校前の記念写真 。左が今年で、右が去年。成長ぶりを比較したくて合成してみました。
縮尺が合っているか不明ですが、背は確かに伸びたと思うし、顔立ちもより少年ぽくなっています。同じジャケットにブルージーンズ、いつも似たような格好してるな〜(^^;;

フランスの小学校では、始業のベルが鳴るまで子供たちは校庭など屋外で待機します。ジリリリーとベルが鳴ると、担任の先生のところへ集まり、2列になって教室に向かいます。ユーゴは久しぶりに再会したお友達のYくんと手を繋ぎ、意気揚々と教室へ。
小さい子供を持つ親は、新年度の初日は遅れて出勤してもいい決まり?になっているので、保護者もゾロゾロとついて行き、教室に入って中を見せてもらいました。

着席してからも隣のYくんにニコニコ話しかけ、両親のほうには目もくれないユーゴ。保護者が教室を出る時に手を振ったら、満面の笑みでバイバーイと返してくれました。

新学期はもはや、ユーゴにとっては嬉しいものなのね。4年前の今頃(年少クラス)は毎朝ワンワン泣いていたのを思い出すと、成長したなぁとしみじみ。

この1年も楽しんで通ってくれますように(o^^o)

0 件のコメント: