2009年4月21日火曜日

アルザス旅行 〜グルメ編〜

 お待たせしました、最後はアルザスのグルメリポート(笑)旅行の最大の楽しみといったらでしょう!ま、少なくとも私にとってはね。

まずは定番のアルザス料理から行ってみよう、
ということで初日に食べたのがこれ。
おなじみのシュークルート。
 ドイツ語ではザワークラウトだったかな?キャベツの千切りを発酵させたものの上にアルザス名物のソーセージ数種や茹でたジャガイモが乗って出てきます。キャベツ好きな私にはたまらない一品。キャベツだけ食べるとかなり酸っぱいけど、ソーセージと一緒に食べるとまろやかになるんだな〜。

 シュークルート以外では、実はこれといってアルザス料理を食べていない私^^;というのも他の料理で美味しいレストランを見つけてしまったから。。。そんなわけで色々食べた中、今回の旅行のベスト3を勝手に発表しまーす。

 第3位
ストラスブールのイタリアンレストラン
La Betta」の、リングイネのペスカトーレ
(魚介のトマトソース)!!
 イタリア人のご夫婦が2人で営んでいる小さいトラットリア。サービス担当の奥さんは本当にいい人、そしてご主人が作るパスタとピザは絶品。このペスカトーレは魚もエビもぷりぷりして、トマトソースとの相性はもう最高!忘れられない一品だわ。。。え、アルザスに来てなんでイタリア料理って?バンちゃんがピザ好きで、どうしても食べたいってい言うから。それにいいじゃないですか、美味しいんだから。第一レンヌで本場のイタリアンなんて食べられないの!

第2位
同じく「La Betta」の
ベジタリアンピザ(のチョリソー乗せ。笑)!!
 実はあんまり美味しくて、初日の会計のときに「次の日も来ます」と予約をし、2晩続けて食べに行きました^^奥さんは私たちのことをしっかり憶えてくれていて、冗談をかましてくれるほどの気さくっぷり。そしてこのピザ、本当にやばい。とにかく生地が美味しい。下はカリっと焼けているのに中はふんわり。レンヌのイタリア人の知人が恋しそうに語っていた本場の生地ってこれだ!と思ったね。これはもう、次の小旅行はイタリアに行くしかない?

そして独断と偏見で決めた堂々の
第1位
コルマールの「Jadis et gourmande」で食べた
マグロの串焼きジャガイモのガレット添え。
と、恐るべし量の野菜たち!!!
 メインの串焼きが霞むほど、野菜がてんこ盛りになっています^^;軽く10種類はあったと思う。他のどんな料理を頼んでも野菜ワールドだからすごい。ここに来れば1週間分の野菜は食べれます(笑)旅行中は野菜不足になりがちだったので、これが運ばれてきた瞬間恋に墜ちましたもちろん味も保証します。特に串の両側に刺さっているジャガイモのガレット(一応アルザス名物らしい)が美味しかった!そしてこのボリュームなのに値段はとっても良心的。インテリアもカントリーな雰囲気でとても可愛いし、是非×2お勧め♪

 最後に、旅行の最中にちょこちょこ買った
自分へのお土産を紹介。
右:アルザス焼き(っていうの?)のマグカップ。
この素朴な水玉とやさしい赤に惹かれました。
中:ストラスブールでとても評判高いパティスリー
Christian」で買ったQuetsche(クエッチ?)という
プルーンに似た果物のジャム。パンに合うんだこれが。
左:コルマールのキノコ専門店で買った、セップ茸
(フランス版の松茸)の乾燥粉末。オムレツやお肉の
ソースに入れるとセップのいい香りがするんだって。

0 件のコメント: