2016年9月8日木曜日

金曜のBIOマルシェ

私が今住んでいるのは、
ブレストBrest市の東にくっついている

Le Relecq-Kerhuon ル・ルレック・ケリュオン

という長ったらしい名前の小さな町なのですが
(Relecq, Kerhuon という2つの町が合併したらしい)

毎週金曜日の午後4時から夜8時くらいまで、
BIO(ビオ=オーガニック)のマルシェが立ちます!

野菜のみ1軒
野菜と果物2軒
お肉とお惣菜1 軒
チーズ1 軒
パン1軒
ガレット&クレープ1軒

という小ぶりなマルシェですが、ぜーんぶオーガニック☆

幼稚園にユーゴを迎えに行った後、散歩がてらてくてく歩いて行きます。
いつも野菜を買っているスタンド。
人参やカブがぐにゃっとしていて、そこがまた愛らしい。

玉ねぎも赤白あって、大きさバラバラ。
家から持ってきた紙袋に好きなだけ詰めて、量ってもらうのです。

以前は60歳前後の生産者とみられるおじさんがいたのだけど、
世代交代?息子と思われるおにいちゃんがスタンドを切り盛りしてます。

すっごく親切で、自分の野菜が好きでたまらない感じ。
他のスタンドより値段は高めだけど、彼の野菜は味が濃くて美味しいので、
生産者を応援するためにも、迷わずここで買ってます。

しかも彼の名前はHugo(ユーゴ)らしいので、俄然親近感湧くよねー!

我が息子のユーゴ、彼の楽しみはクレープ♫

Madame, crêpe au chocolat s'il vous plaît !!
(マダム、チョコレートのクレープお願いします!)

と、いっちょ前に、丁寧に注文できるようになっちゃってる笑

ニコニコ優しいマダムは、注文を受けてから目の前で焼いてくれます。
自家製チョコレートソースはアメリカのマスタードの容器みたいな、
口が細い容器に入っているので、

子どもの名前を聞いて、
「Hugo」って書いてくれます。周りにハートマークも散りばめたりして♡

ユーゴはそれがまた嬉しくて、今では
「ユーゴって書いて!」っておねだりします笑

熱々のクレープを、隅っこの階段に座って母と息子で分け合う …
金曜日のおやつです(^^)


最後に、最近ハマっているのが、
マルシェで買った野菜と昆布を使った浅漬け作り。
この日は、春キャベツ・きゅうり・カブだったかな。

薄切りにした野菜を保冷用のビニル袋に入れて、
水で柔らかくした昆布の細切りと粗塩を加えてモミモミ 。

お好みで米酢、すりおろし生姜、鷹の爪など入れてます。
調味料の分量はいたって適当。

塩気が足りなかったらお醤油垂らせばいいし、
その逆だったらお漬物代わりにごはんと食べればいいし、
簡単に作れて失敗しないので気に入ってます♫

なにより、毎週マルシェで野菜を買いたいから、
1週間で食べきれなかったぶんをうまく消費するのにいい!

オーガニックだと安心できるぶん、野菜をもっともっと食べたくなるし、
ズッキーニやナスの皮は剥かなくていいから野菜屑も減るし、
いいことだらけ(*^^*)

金曜の午後が楽しみな今日この頃。
これから雨が多くなる秋冬も通い続けられるかどうか。。。頑張ろ。

0 件のコメント: