2018年4月21日土曜日

夏日の夜に食べたいもの

今日はフランス全土で夏日でした!
Bretagneの端っこにある我が家でも軽く25 ℃はあったはず。

こういう青空の日がもっと増えるといいんだけど…

せっかくのお天気、どこかお出かけしたかったけれど、庭の芝生は伸びてるし、冷蔵庫は空っぽだし…ゴミ処理場もスーパーも土曜日しか開いていないので、午後は芝刈りと買い物と掃除で潰れました。あーあ、でも気分は清々しい!

さて晩ごはん、暑い日にはやっぱり「冷たいビールに合うもの」が食べたくなりません?じゃあ今年初BBQ…と思ったけれど火を起こす体力も気力も無かったので、思いつきでこういうのを作ってみました。
↓ ↓ ↓
名付けて「白身魚のユーリンチー風」☆
Cabillaud(カビヨ=真鱈)の天ぷらにユーリンチー(油淋鶏)のソースをかけたもの。サクサクふわふわで期待以上の美味しさ(o^^o)夢中で食べ進めてしまい、ビールを飲むのをすっかり忘れていたほど(苦笑)もちろん相性はバッチリでした。

ユーリンチーのたれはクックパッドで見つけたレシピで、かれこれ2年ぐらいお世話になっています。材料を混ぜるだけで簡単だし、これをかければ何でもユーリンチー風になるので、下に書いておきますね。

・醤油 大さじ2
・水 大さじ2
・きび砂糖 大さじ2
・米酢 大さじ2
・ごま油 少々
・ラー油 お好みで少々
・ネギの白い部分のみじん切り 15㎝ぶん
・すりおろし生姜 少々

ドレッシングとしても美味しいので、我が家では写真のように生野菜(今日はアボカド、きゅうり、プチトマト、サラダ)を下に敷いています。見た目も栄養バランスも良くしよう大作戦、副菜なし!笑

「鶏肉より魚のほうが美味しい」とまで言われて嬉しい反面、天ぷらだから作るのが面倒くさい…水分も多いだけに油ハネもすごくて、IKEAで買ったメッシュの落し蓋?みたいなものを中世の騎士さながら、盾のように我が身を防御しながら揚げましたよ。後片付けも大変だった(- -;;

だから揚げ物はあんまりしたくない…本当に美味しいものほど作るのに手間ひまかかるのよね、どうしても。唐揚げとか、餃子とか、パエリアとか…ああ食べたい。どれも暑い日に、冷たいビールに合うものばかり(苦笑)

0 件のコメント: