2020年8月22日土曜日

クレープリーの絶品ステーキ@Lannilis

 1年ちょっと前、わが町のLannilis(ラニリス)に新しいクレープリーができたのですが、とっても美味しいので今や事前予約なしではお断りされる人気店です。その名も、

La Harpe Noire

「黒いハープ」という意味です。看板の「R」部分がハープの形をしていますね♩

クレープリーなのでメインはもちろんクレープなのですが、メニューにでかでかと「サーロインステーキ、自家製フライドポテト添え、自家製ペッパーまたはマスタードソース」と書いてあって、前からものすごく気になっていました。

こちらのお店は、クレープの生地も中の具材も繊細に調理されているので、きっとSteak-Frites(ステーク・フリット=ステーキとフライドポテト)も一手間加えてあって美味しいんだろうなぁ…と期待できたので、今回思い切って注文しました!

どーん。


焼き加減はもちろんレアで♩

ステーキなんて久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい…お肉の味わいが深いと思ったら、スパイスやガーリックで数時間マリネしてから焼いているそうです。ほら、やっぱり一手間かかってる〜!

フライドポテトも今や冷凍ものを揚げるだけのお店が多い中、自家製フリットを出すあたり料理人のこだわりやプロ意識の高さを感じられるのでポイント高いです。ジャガイモの風味がしっかりしていてほのかな甘みもあって、美味しい!バンちゃんとユーゴに何本盗まれたことか(^^;;

結果、きれいに完食してしまったのでお腹パンパン。とてもじゃないけどデザートクレープは入りそうになかったので、ライムのシャーベットを注文したところ…

大きなクレープチップスが刺さっていました笑

さすがこだわりのクレープリー。アイスのデコレーションもクレープでこさえてしまうのね、パリパリと薄くておいしゅうございました。シードルカップで提供されたのですが、クレープのお皿といい、色合いが素敵で良いなぁ。今度機会があればどこで購入したのか聞いてみようかな、シードルカップはまだ家にないし。

というわけで、クレープリーなのに絶品のステーク・フリットも堪能できるこだわりのお店「黒いハープ」はぜひおすすめです。以前クレープの写真を撮った記憶があるのでブログで紹介済みかと思っていたのに、記事が見当たらない…おかしいな。

次回はクレープの写真をお届けします。そば粉のガレットはもちろんのこと、甘いクレープの「生地」がとにかく絶品なのです!外側はパリッとしているのに中は口の中で溶けるほどしっとり食感で、ううーんと自然に唸ってしまう美味しさです(o^^o)

【フランス語メモ】
・サーロイン:faux-filet(フォ・フィレ)
・レア(焼き加減):saignant(セニャン)
・自家製フライドポテト:frites maison(フリット・メゾン)
 ※名詞の後ろに「」をつけるだけで「自家製〜」という意味になります。
・ライムのシャーベット:sorbet au citron vert(ソルベ・オ・スィトロン・ヴェール)


Crêperie de la Harpe Noire
2 Rue Jean Tromelin 29870 Lannilis
09 54 86 54 45
火〜土営業

0 件のコメント: