義両親の家@Loctudyに到着して3日目ですが、目下フランスは全土で猛暑。各地で40℃近い暑さを記録していますが、ブルターニュは30℃を下回ることが多いので、今回も難を逃れるかなーと思っていました。
ところが義両親の家があるフィニステール南部は、同じフランスの端っことはいえ我が家のある北部より3〜5℃も暑いうえ、今回の猛暑では餌食になってしまったのか、外はジリジリ35℃近い暑さ。ふだん20℃前後の涼しい気候に慣れきっている私たちにはギャップが大きすぎて、まったり過ごすのを通り越してぐったりのバカンス前半です(- -;;
初日はとりあえずビーチへ。
誰も写り込まないように撮りましたが、ビーチはかなり混み合っていました。
水着を持たない私は、ユーゴを見張りながら波打ち際をチャプチャプ歩き。海の水は期待していたより(日本人の私にとっては)だいぶ冷たいです。いやぁ北大西洋の海を甘く見たらいけません。
今年買った夏物のワンピース、やっと着れました。こういう面では猛暑に感謝?我が家の気候は涼しすぎて、薄手の夏服やサンダルを身につける機会がほとんどないのです。
食事はもっぱらテラスにて。暑いので生野菜を中心に、パスタもサラダ仕立てにして冷たくいただきます。
肉類を焼く時はキッチンに熱が篭らないように?外でバーベキューかプランシャ(ここ数年流行っている鉄板焼き)が多いです。この日はチキンのレモンとハーブマリネ。
ランチの後は、太陽の熱を避けるためシャッターを閉めた薄暗い家の中でしばらく過ごします。気温が下がり始める夕方を待って、のろのろと散歩に出かけます。
暑い時は海で泳ぐのが一番涼しい、とフランス人はよく言うけれど、海水のベタベタと水着に入り込んでくる砂のザラザラが苦手なんだよなぁ…日焼けも心配だし、海水も(何度も言うけど日本人の私には)けっこう冷たくて少しの時間しか浸かっていられないし。
思いがけず猛暑にやられて身動きが取れない我が家ですが、バカンスの目的は「ゆっくりする」ことではあるし、まあいいか。ゆっくりどころか暑さでぐったりですが、夏なんだからこれぐらい暑くていいじゃない、と受け入れてまったり過ごしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿