2020年3月12日木曜日

ついに全国休校@フランス

新型コロナウィルスの急速な感染拡大で、フランスもついに本日、マクロン大統領による発表がありました。

3月16日(月)より全国休校。
次回の声明が出るまで期限は未定。



日本では(なぜか)保育園は対象外でしたが、フランスは託児所から大学まで一気に閉鎖です。幼い子どもがいる共働きの親は預け先を失って大変だろうなぁ。

子ども→高齢者へのウィルス感染を防ぐための措置だと言うけれど、親世代は一斉休校で我が子を「じぃじばぁば」に頼るしかないというケースが増えると思うのです。そうしたら、子どもと60歳以上のシニア層はバッチリ濃厚接触になるわけで…どうなの?まあでも、不特定多数の子ども達がわらわらと濃厚接触し合う学校よりは安全といえるかもしれないですね。

さて無期限の休校、どうしましょ。私はもともと在宅ワーカーなので幸い仕事にはほとんど影響ありません。むしろこの騒動で、家に居ながら学習できるオンラインスクールの需要は高まってきているのか、仕事はかえって忙しくなりそうな予感。

SEのバンちゃんもテレワークが可能なので、来週から家で仕事することになるのかしら。だとしたら、私のレッスンがある日はユーゴを見張っててもらわないと。仕事にまつわる心配ごとはそれくらいで、あとはユーゴが家で退屈しすぎることが心配です。テレビ漬けの日々にならないようにしなければ。

私もバンちゃんも在宅ワークが可能な職種ですが、販売業や製造業など「現場に行かなければできない仕事」に就いている人は大変だろうな。もちろん医療従事者の方たちも。中国やイタリアのような医療崩壊が起こらないよう、国民一人一人が無症状で無意識にウィルスを広めないよう、これから数週間は国を挙げての「辛抱」が必要みたいです。

この週末で食料品の買占めとかあるのかと思うと、ちょっと心配です。でもなるべく焦らずいつも通りの生活を心がけたいものです。万が一食糧難にでもなったら、戸棚の奥に眠っている缶詰を消費する良い機会だと思って、前向きに…なれるかなぁ。

0 件のコメント: