2020年4月27日月曜日

戦ならば、籠城じゃ。

パッと目に飛び込んできたこのお城、キャッチコピーを読む前に故郷の「熊本城では?」と思ったら、当たり!



熊本県の外出自粛を呼びかけるこのポスターがハイセンスだと評判になっているそうです、たしかに。どっしり勇ましい天守閣と「籠城じゃ。」という肝が据わったメッセージが最強の説得力とインパクトを醸し出しています。

これを見た時、1ヶ月ちょっと前にフランスのマクロン大統領が国民に向けて発した一言を思い出しました。

Nous sommes en guerre.

「我々は戦時下にある。」つまり「戦じゃ。」今回の敵は接触しないことで倒せるようだから「ならば、籠城じゃ。」こんな具合に自分の頭の中で、今住んでいるフランスと故郷の熊本から発せられたメッセージが繋がったので、なんだかとても嬉しく心強い気持ちになったのでした(o^^o)

世界中で外出制限や外出自粛が呼びかけられる中、家から出られないことで「自由を奪われた」とか「何もできなくて退屈」など、ネガティブな見方をしている人がとても多いと思います。でも捉え方を180 度変えれば、前向きに「家に居てやろう」という気持ちになれますよ、この方も言っているように…


(大好きなツイート、スクショを保存して家族や友だちに送っています笑)

自宅に居て何もしない=ネガティブ
↓ 
自宅に居てコロナを阻止する=ポジティブ!

一人一人が家に居て外へ出ないことで、コロナウイルスという目に見えない敵を一粒ずつ確実に倒しているのだから、堂々と籠城して粘り勝ちを収めましょうp(^_^)q

なーんてまた偉そうなことを書いていますが、本当は外に出たいし、友達に会いたいし、カフェやレストランに行きたいし、日本にも行きたくてウズウズしています。でもその日が一日も早く訪れるためには、皆が足並みをそろえて籠城するっきゃない。

「籠城じゃ。」、すっかり気に入ってしまいました。これまで自分のブログでは今の状況を「強制引きこもり生活」と呼んでいましたが、長いしネガティブなので、今後は熊本県民の一人として「籠城生活」に変えようと思います。

戦ならば、籠城じゃ。

0 件のコメント: