ま、死ぬわけじゃないし
と言い聞かせます。人生の教訓というよりは「おまじない」みたいなものでしょうか。大抵の問題は「死ぬこと」に比べれば取るに足らない些細なもので、これは事実。そして多くの場合はやり直すことができます。
この「死ぬわけじゃないし」というおまじない、コロナショックに揺れる今の時期にこそ役立つのではないかと思います。いつまで外出制限または自粛要請が続くのかわからない不安の中、自由に外出できないことから生まれる大小のストレスは溜まる一方です。
それでも、こと新型コロナウィルスに関して言えば、家にずっといれば死なずに済むわけだし、大切な人を死なせてしまうリスクも無い。中には収入源を断たれて生活苦に陥る人も大勢いるだろうけど、生きてコロナ危機の終わりを迎えられれば、その時に働ける体があれば、きっとやり直すことはできるはずです。
でも死んでしまえばすべてがそこで終わってしまう。大好きな人に会うことも、美味しいものを食べることも、訪れてみたい場所に行くことも、目指している職に就くことも、すべての可能性が断たれてしまいます。志半ばでの突然死ほど辛く悲しいことはないと思うので、「家にいれば生きていられる」とわかっているのにどうして外へ出る?
強制引きこもり生活は4週間で終わるのか、6週間はたまた数ヶ月におよぶのか、見通しが立たないことだらけでモヤモヤしますが、死ぬことに比べれば本当になんでもないです。家の中にいるだけで命が助かるんだから、むしろイージーです。
ずいぶん偉そうなことを書いていますが、個人ブログだし思うことを自由に発信してもいいよね。体は外に出られないけれど、言葉はインターネットを介して自由に飛び回れる。たくさんの人に届いて、たくさんの人と繋がれる。いいなー言葉、羨ましい笑
最後にもう一度。引きこもり期間中はいろいろな負の思考や感情に揺さぶられると思いますが、死ぬわけじゃない。死ぬことに比べればなんてことはないので、とにかく生き延びましょう。生きてまた会えるのを楽しみにしています(o^^o)
庭でラジオ体操をしながら愛でる、春の青空…
0 件のコメント:
コメントを投稿