2012年1月21日土曜日

E–shopに救われたソルド初日

 フランスは今の時期、冬のソルド(セール)真っ最中ですね〜。

 夏と冬、年に2回の大イベントなので、毎年初日から参戦しています。

 セールで何を買うか、人によって基準はいろいろあると思います。どんな色でどんな形のどんなアイテム、というふうにイメージした商品を求めてお店を回る…そういう人が大半でしょうが、私の場合、好きなブティックがあるのでまずはそこへ行きます。

それはココ、
こんなメルヘンな服は着ませんが、モデルさんは似合ってる 

 「コテラック」と読みます。日本にも数年前から出店してますよね、地元の熊本にもあります。私のブログを読んでくださっている方はもう何度も目にしている名前だと思いますが、ここ5年ぐらいずーっとファンです。基本的に緩めのシルエット&凝ったデザインで、大人っぽいカジュアルを楽しみたい方にぴったり。「その年の流行!」を意識したコレクションではなく、おそらく独自のテーマやモチーフに沿った展開をしていて、基本の形やコンセプトは毎年同じなので、流行に左右されず長く着れる服だと思います。

 でもまあ、お値段は可愛くないんですわ(涙)正規価格で1万円を切るアイテムはほとんど無いため、セール時期に狙いを定めて年に数回だけ訪れるブティックです(苦笑)あんまりしょっちゅう行くと危険です、一目惚れしちゃったら正規価格でも手を出しそうなので…実際去年の春、偶然見つけたジャケットに惚れて買ってしまいました(大活躍しているので後悔はもちろんゼロですが!)。

 セール初日に備え、いつもはお店に足を運んで「下見」をするのですが、今回は仕事が忙しくてそのためだけに外出するのはどうにもしんどい…ので、ホームページ上のE–shopをじっくり見て3つのアイテムに的を絞りました。これで準備万端、あとはお店でサクッと買うだけ

 ところが…

 開店30分後にはブティックに着いたというのに、狙っていた服はどれも大きいサイズしか無い!お目当てのカーディガンは、私のサイズは「入荷してもいない」そう。スカートにいたってはお店に置いてもなかったし!おいおい…セールに備えて全商品全サイズ用意しておくのが筋と違うんかい!?と半ばキレ気味で、買う予定ではなかったけど前から気になっていたシャツを勢いで購入。いや〜試着してみたら可愛くて気に入ってしまいまして(苦笑)でも薄手で季節を問わず着れるものだからか、たった20%しか割引されていなかったので、戦利品!とはとても言えない買い物でした。

 不完全燃焼でコテラックを出た後、掘り出し物を求めて何軒もブティックを回ったけれど、ツイてない負の連鎖なのか何もピンと来るものに出会えず(涙)この日の戦友(?)、Tちゃんとはランチに街ブラにお茶に…と楽しんだものの、セールに関しては満喫どころか逆にフラストレーションが溜まる結果となりました〜

 悶々として家に着き、まっすぐコテラックのE–shopを開いたところ、なんとこちらもセールになっているではありませんか!当たり前?盲点だった…探していた物は全てサイズが揃っていて、あまりの嬉しさに購入手続きまでの時間、きっと過去最短記録ですわ(笑)この喜びを伝えようとTちゃんに電話までかけちゃいました〜

 送料と受け取りまでの時間はかかるものの、これほどE–shopをありがたいと感じたのは初めてです(大げさ)!フラストレーションから開放されてすっきり、逆にテンションが上がって上機嫌だったので、バンちゃんも助かったに違いありません(笑)

 今まではE–shopで下見→お店で試着して買うという順序だったけれど、これからは「セール前にお店で試着→セール初日にE–shopでゲット!」のほうがいいのかも、と思い始めています。そうすればセールの人ごみを避けれるし…でもソルドの雰囲気は楽しいし、E–shopでは買えない商品もあるだろうから、これからも足を運び続けるに違いないですがwともあれネットショップを賢く使うのはイイ!と勉強になりました^^

 冬のソルドはまだあと3週間ほど続くので、これからもいろんなネットショップを見て回ることでしょう。服を買ったら靴も欲しくなっちゃうよね〜(笑)

10 件のコメント:

su さんのコメント...

な〜んや、E-shopの戦利品はアップされてないのか(笑)
でも、お目当てのカーディガンって、もしかして★のやつちゃうかな?って思ってます。

今季のコテラック、私は!!って来るのがあんまなかったから(私もJK正規で買っちゃったしね。もちろん同じく後悔ゼロ)、来季のは期待したいね♪
春夏やと値段も「まだ」手が届きやすいしさ。
ってことで、次のソルドはまた例の日時に例の場所で(笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
あはは、バレたか!そう★のカーディガン(笑)カーキと黒っていうのが控えめでよろし^^E–shopの戦利品は写真に撮るのがおっくうで…会ったときのお楽しみw

コテラックはともかくA côtéは正規でもまだ手が出る値段よね、だからお互い買ってしまったんよね(苦笑)暖かくなったらまたナントのアウトレット&路面店に行きたいかも〜でもって次のソルドは朝9時待ち合わせで(笑)

bettyko さんのコメント...

こんにちわー。無事、欲しかった品がゲットできてよかったですね〜☆ E-shop確かに穴場だと思います。うちのだんなも先日ソルドで狙ってた靴を目の前で他の人にとられ、悔しい思いをして帰ってきたのですが、もしや?とサイトを見たら自分のサイズの在庫があっただけでなく、店頭よりも安く買えちゃったんですよ!
コテラック、知りませんでした。気になってパリのお店を検索して行ってみたら、素敵なジャケットとワンピ(50%オフ)を見つけてしまい、でもサイズがなかったので一度は諦めたのですが、他の店舗にいったら私の欲しいサイズがあったので、ついお買い上げしちゃいました(><)。このブランド気に入っちゃいましたよ。ありがとうございます♡でもお値段はほんとかわいくないので、私はソルド時専門で行こうと思います・苦笑

takako さんのコメント...

suちゃんすごいね。笑
カーディガンってだけでわかるなんて、
さすがだー!

私も教えてもらってからE-shopみてみたよ^^
あれは便利☆
これからも時々チェックしてみるね〜♪

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
お買い上げしちゃったんですかー!コテラックいいでしょう、ステキでしょう♡パリはマレ地区に一軒とサントノレに大きい路面店ありますよね〜。さすが店舗が広くて夏物買っちゃいましたw私もセール専門ですよ(苦笑)姉妹ブランドに"à côté"というのがあって、コテラックと同じ店舗に置いてあることが多いですが、よりカジュアルでお値段もリーズナブルです。私はそっちを買うことのほうが多い、かな?もちろんZARAなどに比べるとずっと高いですが、生地も縫製もデザインも雲泥の差なので浮気しません(笑)コテラック&アコテはアウトレットもフランスに数軒あるので、こちらも要チェック☆西部ではナントに1軒あります〜♪

MiwaG さんのコメント...

>たかこちゃん
私の好み単純だからね(笑)、★とかアシンメトリーとか。suちゃんはもうどれが私好みかわかる気がするw

Eshop値下げ第2弾あるかなーと思って見たけど、変化無しだね(苦笑)やっぱ叩き売りするのはプライドが許さないんだろうか〜。次は春夏物を狙うとしますか、楽しみだ♪

bettyko さんのコメント...

アコテはやっぱり姉妹ブランドだったんですね。言われてみれば、確かにお店ではコテラックとの区別なく混ざっておいてました。
私が行ったのは、シェルシュ・ミディ通りとパッシーにあるお店。というのも他の店舗はHommeって書いてあったので、もしHomme専門だったらやだなあと思って避けたからなんですが、そんなことはなかったのですね・苦笑 次回はサントノレのほうとかも覗いてみようかな。ヌーベルコレクションみたらこれまた結構かわいいのがあったのでこれまた危険ですね。
私はZARAも愛用してるんですが、確かに安いだけあって生地の質はもちろん、同じサイズでもモノによってかたちが少し違ってたりなんてこともザラ(あ、これって駄洒落?!・苦笑)なので、その点はやっぱり値段の差としてはっきりでますよね。ちなみに私はコト二エも好きです。今シーズンはイマイチだった気もしますが。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
さすがパリ、店舗の数が多いですね^^でもそこの店に自分のサイズが無いときは他なら…となって回るのが大変そう!レンヌは1店舗だけなのですぐに諦めがつきます(笑)リス広場の近くで、なかなか大きいですよ〜

コトニエはアウターでお世話になってます☆しっかり温かい生地のわりに、お値段が200-300€なのでお手頃だし、小さいサイズもあるので助かってます。コテラックはチビで肩幅が狭い私には「0ゼロ」でも大きいときがあるので、アウターは滅多に合わないんですよ(値段も高いし涙)。コトニエの今期は確かにイマイチでしたね、ていうかトップスは物のわりに定価が高い…気がして買ったこと無いです。

ザラやH&Mも活用してますよw安いのは手荒に扱える?からいいですよね(笑)あー服の話は楽しいです☆

bettyko さんのコメント...

店舗数多い=諦め切れない=危険なんですよ〜・苦笑

安いのは手荒に扱える?←同意です・笑

ほんと洋服の話って楽しくて尽きないですよね。同感です^^

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
その構図、わかります!私も一度諦めきれずに、プランタン→オペラ→エチエンヌマルセルと探し回ってヘトヘトに疲れたことが…結局在庫管理ミスで私のサイズ無かったし!!店舗数多いのはほんと危険ですねぇ(苦笑)