2015年2月14日土曜日

St Valentin 2015

今年のバレンタインデーは土曜日でしたね〜

朝ごはんのパンを買いに出かけたバンちゃんが、なんと花束つきで帰ってきました♡いつもありがと〜、お花のサプライズはよくしてくれる夫です。いつかアクセサリーのサプライズもしていいよ?と言ったら、苦笑いされました^^;

素敵〜☆かすみ草久しぶりに見ました!

夕ご飯はちょっと頑張って品数多め、
ミニ和風ハンバーグ御膳(いや定食?)

デザートはバンちゃんがパンと一緒に買って来てくれた、
大好きなレモンタルトメレンゲ乗せ、酸味がたまらない♡


実は私もガトーショコラ作ったのですが、
微妙に失敗してしまいました、不格好です…

チョコレートと卵だけで作るという画期的?なレシピを発見したので、挑戦したのですが…溶かしたチョコレートを卵黄と混ぜる過程で、チョコが熱すぎたのか卵黄が冷たすぎたのか、サラサラだったチョコレートがネバネバに固くなってしまいました><

泡立てておいた卵白を慌てて足したものの、固いチョコレート生地とうまく混ざらず、卵白の泡を壊さないようにさっくり混ぜるべきところ、思いっきりグリグリかき混ぜなければならず、オーブンに入れる前から失敗は目に見ておりました(涙)

大きいケーキ型に入れるのは諦め、上のようにカップケーキ型に入れて焼きました。少しは膨らんだし、味も予想よりずっと美味しかったけど、なんせ見た目がね…バンちゃんがケーキを買って来ていてくれて、助かりました^^;

チョコレートを使ったお菓子は、どうも苦手です…実は今回の失敗は2回目で、一応卵黄が室温になるまで待ったし、チョコの湯煎も低めのお湯を使ったのに>< このショックから立ち直るまで、当分ガトーショコラは作らないと思います(苦笑)

0 件のコメント: