2015年11月1日日曜日

10月もバタバタ

9月につづき、10月もバタバタしていて
ブログの更新ができませんでした…

10月は大事なイベントがあるのに、そう、

11日は裕悟Hugoの誕生日⭐︎
早いもので3歳になりました〜

バースデーケーキは大好きなチョコレート!
見た目ちょっと渋すぎですが、め〜っちゃ美味しかった♡


テーブルセッティングはこんな感じ。
今年のテーマは「音楽」にしてみました♫
アニーとフィリップがお祝いに駆けつけてくれました。


え、これ僕のため?吹き消していいの?
幼稚園で覚えてきたのか、キャンドルの火を見るなり
「フーッフーッ!」(笑)


パパとママからのプレゼントは、ボンゴ♫
ストライプ柄がかわいいでしょ♡
おもちゃではなく、ちゃんとした楽器です!


自分の演奏に恍惚としている顔!?

なぜボンゴにしたかというと、我が子はパーカッションが大好きなのです!ゴミ箱の蓋やらテーブルやら、粉ミルクの缶やら、とにかく何でも叩く!!

しかも(教えていないのに)規則的なリズムを刻めるので、これはひょっとして音楽の才能があるのでは…?と仄かな期待を抱き、3歳のプレゼントはパーカッションと決めていました!楽器屋さんで良いものが見つかってよかった〜^^本人も相当嬉しかったみたいで、パパの首に抱きついていました♡

とはいえ、毎日叩いてくれるわけでもないんだけどね…まあ長く使えるものだし、そのうち目覚めてくれるといいなぁ。将来はピアノかギター(両方なら尚良し!)を弾けるようになってくれたら、ママは嬉しいです♫音楽できる男子って、かっこいい!もちろん、親の願望を押し付けるのではなく、本人が習いたいと言ってくれれば、の話です^^

3歳にもなると、できることが増えてきます。
ストローでジュースを上手に飲めるようになったり…


いとこのお兄ちゃんと打ち解けて遊んだり…
(15歳のギヨームにヘルメット貸してもらいました笑)


食事の歳は親と同じものを食べるようになったり…
辛いのも酸っぱいのも苦いのも平気な子です!
お味噌汁や海苔の佃煮も大好き、味覚がすでに渋い。

まだまだ親の助けが必要なことは山ほどありますが、ユーゴなりに少しずつ成長していってます。口も達者になってきました。今のところフランス語と日本語がごちゃまぜですが、そのうちハッキリ2つに分けて話し始めるって…本当?

あとは、親もびっくりするほど物覚えが早いです!数字はすでに(フランス語で)50ぐらいまで数えられるし、アルファベットもマスター。今はひらがなの習得に勤しんでいます、自発的に!YouTubeの教育アニメやアンパンマンひらがなタブレット(日本の祖父母に誕生日プレゼントでもらいました)が大活躍!知識を増やすことは好きみたいです⭐︎

3歳の1年もあっという間に過ぎるんだろうな〜、そして目覚しく成長するんだろうな。とにかく健康第一で、笑顔で過ごしてくれれば十分です!いつもパパとママを笑顔にしてくれてありがとう、これからも楽しく元気に過ごそうね^^

11月はもうバタバタしたくないなぁ…

0 件のコメント: