2015年12月30日水曜日

クリスマス2015

2015年も残すところあと2日ですね〜

フランス、だけでなく欧米では年越しよりもクリスマスが大事。
クリスマスを家族で過ごし、年越しは友人たちとワイワイするのが主流です。

我が家は今年のクリスマスも、Loctudyロクチュディの義両親宅でお祝いしました☆
写真は24日の午後にやっと包装し終わったプレゼントの数々^^;

今年のテーブルセッティングはこんな感じ。
シルバーと赤の組み合わせで、シンプルにまとまっていました。
雪だるまのキャンドルは、ロクチュディの幼稚園主催のバザーで購入したのだとか。
子供たちの手作りだそうで、ほんわかしますね〜 しかもレベル高い!

まずはシャンパンで乾杯!
空きっ腹のシャンパンで私は毎年すぐに真っ赤っかです(苦笑)

定番のフォアグラ、今年はカナッペで。ああー美味しい♡

メインは子羊のロースト。
付け合わせのお団子のようなものは、pommes dauphines(ポム・ドフィンヌ)という名前で、シュー生地とじゃがいものペーストを練り合わせた生地を油で揚げたもの。フィリップお義父さんの得意料理、ホクホクでほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しい☆

この日いただいた赤ワインはなんと、
1986年のChâteau Margaux(シャトー・マルゴー)!!!
ラベルの痛み具合が30年の月日を物語っております。

シャトー・マルゴー、初めて飲ませていただきました。「神の雫」というマンガで知った高級?希少?な一本、ワインに詳しくない私があれこれ言うことはできませんが、ふだん飲んでいるワインとは味が全然違いました。もっと味わって飲むべきだったけど、食べるほうにすっかり夢中でよく覚えていない…それでもいい思い出になりました、とっておきの一本を開けてくれてありがとうフィリップ!

いつもはトレーナーしか着ないユーゴも、
クリスマスはシャツを着てちょっとおめかし♡
おじいちゃんのポム・ドフィンヌが相当気に入った様子で、
じゃがいもはあまり好きじゃないのにバクバク食べてましたw

ブッシュ・ド・ノエルは2種類!
(左)プラリネ風味のバタークリーム、(右)フルーツとバニラクリーム
欲張って両方少しずつ食べました、プラリネのほうが好きかな〜

サンタさんからのプレゼントは、
翌朝ツリーの下に置かれていました☆

まあまずは朝ごはん食べてから〜
おじいちゃんに作ってもらったココアおいしい♫
最近まで朝ごはんにフォローアップミルクを飲んでいましたが、
他のちびっこ達と同じホットココアに切り替えました!すんなり受け入れ成功☆
哺乳瓶への執着は意外に弱かったみたいです、なーんだ。

この後ユーゴはプレゼントに絵本やデュプロ(レゴの幼児版)、アンパンマンのカラオケマイクとDVD(from日本)、そして最近ハマっているパズルをもらって大喜びでした♫帰宅後、増えたおもちゃをどう収納するか、母は頭を悩ませております^^;

0 件のコメント: