2016年1月31日日曜日

1月はなにかと変化の月

タイトルどおりの状況で、
今年最初の1ヶ月はあっという間に過ぎました。

一番の変化は、
ユーゴが保育ママさんを卒業し、午後も幼稚園に通い始めたこと。
(去年の9〜12月は午前中だけ登園、昼食と午後はママさんの家でした)

真冬の通園スタイル。
幼稚園に行くのはとても嬉しそうで、
「行きたくない!」と駄々をこねたことは一度もありません。

ドアに映る自分を見て、ファッションチェックも欠かしません笑

フランスの幼稚園は3歳クラスでも9〜16時まで(長い!)。
給食の後、ちびっこクラスは1時間半のお昼寝タイムが定められています。
ユーゴは今まで保育ママさんの家で、与えられた部屋で一人静かにおねんね…
しかも3時間近く寝るというリズムに慣れていました。

そのため、幼稚園の大きな部屋で、30人近い子供たちと一緒に、
1時間半お昼寝…というのは抵抗するかな〜とちょっと心配でした。

初日こそ不安がってすこし泣いたものの、睡魔には勝てなかったのか、
先生に見守られて眠りに落ちたそうです。その後はすっかり慣れてしまい、

"T'as bien dormi ?"(よく寝た?)
"Shuuut !"(「しーっ」のフランス語版)

と嬉しそうにおしえてくれます笑
お昼寝については難なくクリアできたみたいで、ホッと一安心。


工作で作った王冠をかぶって澄まし顔〜☆

でもってユーゴの一日登園にまつわる私の変化、
それはお昼ご飯を毎日ユーゴと一緒に家で食べるようになったこと。

我が息子にはまだちょっと、給食はハードルが高いかなぁと躊躇しました。
まずは終日幼稚園に通うリズムに慣れ、余裕が出てきたら給食にシフト…
という感じで、一歩一歩前進してもらう作戦です。

ユーゴと同じ歳で9月から終日保育&給食を頑張っている子たち、
クラスの半数以上がそうなんですが、まあでもよそはよそ、うちはうち。

それにフランスの給食費、けっこう高いしねぇ…
世帯所得ごとに値段が違って、共働きの我が家は一食あたり500円くらい。
私が小学生のとき、給食費は1ヶ月3000円だったから、フランス高い!!!

在宅ワークの柔軟性をフル活用して、毎日ユーゴと一緒のお昼ごはんです。
というわけで幼稚園への送り迎えは徒歩で1日2回、いい運動になります(苦笑)

1月からは夕飯のおかずを多めに作り、余った分を翌日のお昼に食べたり、
パスタソース系は1食ずつタッパーに入れて冷凍庫にストックしたり、
平日のお昼にがっつり食事を作らなくていいように工夫してます^^;

そんな感じで、新しい学校リズムには親子共々ようやく慣れてきました。
まだまだ解決すべき(してほしい)問題はいろいろとあるのですが、
また別の機会に書きます。

話は変わって…
1月後半に食べたガレットはルクレール(大型スーパー)の!
特売で2、9ユーロ(400円くらい)でした、なんて安いの〜!

こちらのフェーヴ、いったい何でしょう?
そうです、スターウォーズのルーク・スカイウォーカー☆
今年のルクレールのガレットはスターウォーズシリーズでした。
最新作が公開されたばかりだし、ファンは多いし、売上アップしてそう〜

私は過去の作品をちゃんと見ていないので知識はあやふやですが、
個人的にはC3P Oが好きなので、次はそのフェーヴが当たるといいな〜
と思って買った2つめ。

またもやルーク(苦笑)

3度目の正直でC3PO!と思って1月最後の週に買いに行ったら、
ガレット・デ・ロワの販売はもう終了していました(涙)まあいっか。

ルクレールのガレットは言わずもがな大量生産されたものですが、
パイ生地もアーモンドクリームもなかなか、いやかなーり美味しいです。

今年は結局3つのガレットを食べ比べましたが、
ルクレールのが個人的には一番好きだったかも…味覚が大衆的すぎ??

早くも来年の1月が楽しみです(笑)

0 件のコメント: